2010年01月20日

きめこみ 手芸展


 園芸高校のクラスメートの中川さんがきめこみのミニ個展をされていると新聞の記事にあったので、授業が終ってから、大急ぎでみんなで、観に行きました。

   100120_164447.JPG


   100120_164508.JPG


   100120_164556.JPG

さすがに綺麗。。。 写真はその一部です。 
よく根気があるなぁ〜  仕上がりもとってもいい。 

もうじき「桃の節句」 おひなさまが欲しいと毎年思いながら、未だに手にしていません。  中川さんのようには出来なくても この立ち雛一点だけなら、私にも出来るかもしれない・・・・なんて思っても、不器用なれもんには無理かしら(^▽^笑)

季節の折々にこんなに美しい額を飾っておけたなら、心も豊かになれるでしょうね。

posted by れもん at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

三学期始まりました。


 長い長い冬休みが、やっと終り 久々の教室は賑やかな声でいっぱいでした。

いつもは大人しくて無口な私も(自分ではそう思っているのですが・・・)
ついつられて多弁になっていた。(^▽^笑)

今日の話題は、27〜28日の京都方面の県外学習。 「冬の京都もまた良し・・・」と先生はおっしゃるけれど、
その昔中学校の時の修学旅行も京都で3月、雪が降って、寒かった記憶しかない。 どうせなら冬は避けて欲しいなぁ〜

秋には、たぶん中国への修学旅行。パスポートはきれてしまったから、手続きもすることになる。 なんて。

楽しい予定にうかれていてはいけない。

ボヤボヤしていたら、あっという間に時間は過ぎていく。しっかり気を引き締めなくては・・・・「光陰矢の如し」「後悔後に立たず」って云うものね。

posted by れもん at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お正月


 もう正月三が日も終りますね。 


初詣に行かれたでしょうか? 毎年のことですが、私は家から歩いて10分程の氏神様にお参りしました。

    000101_135042.JPG


    000101_135016.JPG

 
元旦の午後でしたが、ご覧のように雪がいっぱい。参拝される人影もありませんでした。  おおきい神社にはたくさんの人ですが、ここは雪の上の一本道だけ・・・すごく〜いいでしょう。
 
わが身を守って下さるのは氏神様だと教えていただいてから、年の初めの大事な行事です。


(私の携帯のカメラ 白が紫っぽくなるのはなぜかしらね?)
posted by れもん at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

 
 昨日の続きの今日ですが、新しい年です。 

   今年もきっといいことがあります!!!

         期待をもって過ごしましょう。


           今年もよろしくお願い申し上げます。



                   れもん


 
posted by れもん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年もありがとうございました。


 もう少しで今年も終ります。

健康で幸せに過ごせたれもんですが、その中にもさまざまな事があり
ました。

このような 独り言のような「れもんの里」にもおいで頂いてコメントまでも頂いて有難いことだと思っています。 


新しい年も自分の心に正直にあせることなく、気負うことなく、誠をみつめながら生きていきたいです。


支えていただくすべての方がたに深く感謝して、ご幸福をお祈りいたします。

くる年も良い年でありますように。。。。。


  ありがとうございます。
posted by れもん at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

キウィフルーツのジャム


キウィをたくさん頂いたきました。 まだ硬い。熟ませるためにリンゴを買ってきてナイロン袋に入れて、ネット検索

先日のゆずのジャムが好評だったので、今度はキウィのジャムに初挑戦。

「キウィは硬い方がいい」だって・・・熟まる前でよかった。(^▽^笑)

切って30分砂糖と混ぜておいて、煮詰めました。

     091211_102226.JPG

そして出来上がり。

     091211_104814.JPG

形を残したかったので大きめに切ったのですが、いかがでしょうか?

今回は砂糖を30パーセントにしましたから、酸味が効いています。
たまたま訪れていた姪に試食して貰ったら、「どちらかといえばゆずの方がすきだなぁ〜」だって。 

今度の日曜日に友人のお宅におじゃまするので、二つのジャムをおみやげにと思っています。 彼女はなんと言うでしょうか。楽しみです。

posted by れもん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

餅花

 餅花を作ってみました。

     091207_115819.JPG


     091207_115352.JPG


 今年7月に同級会で伊勢に行き 一泊した旅館に餅花がいっぱい飾 ってあって とても綺麗だったのでおかみさんに作り方を教えていただきました。 お正月も近づいて切り餅が出回っています。その餅を買い求めて作ってみたんです。   餅の柔らかさがポイントでした。 たくさんあれば華やかになるので、まだまだ作ってみようと思います。(^▽^笑)
posted by れもん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ゆずジャム

 今年はゆずが豊作ですか? 
6個入り250円でゆべしとゆず味噌を作ってストックしたし、先に母より貰った3個は冷凍にしてある さらに5個頂いた。

う〜〜ん。どうしよう。。。。考えてしまいました。

果物のように食べられないし、薬味にするにも多すぎるから
ゆずのジャムは食べたことも見たこともないけれど、やってみよう。

苦味をとるために薄切りして水につけて、2回茹でて、マーマレードの要領で煮詰めて出来上がりました。

     091205_210436.JPG

思った以上に美味しくできました。 

これからは遠慮せずに貰っちゃぉ〜。ジャムにしてお返しすれば喜んでいただけるかも。。。
正直なところゆずは用途がすくないので、貰ってもてあましぎみだったんです。 

久乃ちゃんが「美味しいですよ。お母さん」と息子と一緒に味見してくれて自信が出てきました。
(^▽^笑)

     
posted by れもん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

モズのはやにえ


 先日の2限目は実際に樹を見て、要る枝不要な枝をみきわめる事を教わる授業でした。

ふと隣の木を見たら、ヘビが・・・・・

    091202_140628.JPG

カエルやバッタならよく見かけたものです。
でもヘビははじめてです。

モズとはスズメより少しだけ大きい野鳥でしたよね。 習性とはいえすごいなぁ〜と改めて思いました。
posted by れもん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

お正月の準備


 明日から12月 師走ですね。

 このところお正月に関する機会が多くなって来ました。
 25日に授業では、アレンジメントで正月のしめ飾りの作り方を教わりました。 玄関にはこれを飾りますね。 

     091125_094438.JPG


 そして27日の郷土料理の講座も<正月料理>でした。

     091127_143819.JPG

 昆布巻きと 大根なます さつま芋のフルーツ和え たたきゴボウ
 なんですが、分かりますか?

 
 昨日は頼成の森 森林科学館で行なわれた <感謝の集い>の
 イベント 正月の生け花教室に参加  花材は松竹梅に菊で青竹に生けた私の作品です。どうでしょうか??

     091129_105451.JPG

 教えて下さったのは92歳で、若い頃京都の東本願寺で仏花を生 ける修行をされた方で中村さんとおっしゃって存在感のある魅力あ ふれる方でした。

 そしてビンゴゲームでこんなにステキなリースを頂いたんですよ。
 ありがとうございます。 とてもうれしいです。
 
     091130_213805.JPG


 正月までまだ一ヶ月あるけれど、無事に今年も終えられそうです。
 心豊かに毎日を過ごせるのは、温かく、私に接して下さる方々の
 おかげです。  ありがとうございます。
 
 





  
posted by れもん at 22:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

