2010年07月22日

「ご縁」


6月より「技術専門学園」で仕事をさせて頂いています。

時間配分を工夫しながら、より効率的に効果のある結果を期待しながら
自分なりのペースで働けるので、「私の性格には合ってる」などと思いながら、
忙しくしています。


明日看護学課を終えられる方々から、明日はお休みを貰うことになっているれもんに、
わざわざ「お世話になりました」とご挨拶いただきました。  
お世話なんてこと、なにもないんですよ。 朝、二言、三言お話するだけのことだったのです。

たくさんの「夏菊の苗」を花好きなれもんに・・・・と持って
きて下さった方もありました。 何だか感激してしまいます。

わずか二が月にも満たないご縁。それでもご縁って嬉しいものだなぁ〜〜と改めて思います。 

posted by れもん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

今も残る言葉


旅行好きな私はホテルやレストラン サービスエリヤなど方々でトイレをお借りします。

中には、湿度の高いこの時期のこと 綺麗に見えても臭いが気になるところもあります。



その人は

「トイレで食べ物を落としても、躊躇することなく拾えるほど磨き上げる」

とおっしゃいました。

それからトイレに対する考え方が変わりました。


「それなりに綺麗であれば良し」と思っていた私、性格の差を感じる鮮烈な言葉で心から離れ

ないのです。

綺麗に見えても磨き上げなければ臭いまではとれない。と思うからです。

「見えないところで手を抜く」  そんな自分の心をトイレが物語るようで、おろそかにして

はなりません。  私には難しいことなのです。

posted by れもん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

カシワバアジサイが咲きました。


 さし芽してから4年目のカシワバアジサイです。


    100620_054148.JPG


    100620_054206.JPG
   
 
昨年やっと小さな花をみせてくれたのですが、今年は見事に咲きました。  白くてかわいい花がいっぱい。  震えがきそうなほど大好きな花です。
花言葉は「元気な女性」 イメージ違うなぁ〜〜(^▽^笑)

posted by れもん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

巣穴(キツネ)


我が家の近くに東海北陸道が通っています。 今は一車線ですが、二車線になる予定で土地が確保されています。  この土地にどこから来たのか数年前からキツネが住み着いていました。


   100511_123650.JPG


   100511_123614.JPG


今年の春に子供が5匹生まれて、遊びまわる姿が可愛らしくて話題になっていました。
残念ながら、何度か見にいったのですが、私はその姿をみることが出来ないでいました。 
久しぶりに「会えるかな??」と出掛けたらその巣穴はふさがれていたんです。  キツネの家族は捕獲されたのでしょうか?

高速道路を横切ったり、歩いていたりして危険回避のためのために
とられた処置なのでしょうね。  
いつかは見られる・・・と期待していたことが、夢となりました。
なんだかさみしい。。。。
posted by れもん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

21農園


21砺波農園

今日の作業は2回目のジャガイモの土寄せ、スイカの苗の植え付け、枝豆の土寄せ他 

   2010052713550000.jpg


そしてゴボウの確認


   2010052713590000.jpg

このゴボウは肥料袋の上下を切って、立て 肥料と土を入れて種を蒔いたのです。 掘り上げるときは横を切ります。
畝に蒔いたのとどちらがいいのかしら??

まだ何一つ実ってもいないのに、もう収穫祭の計画が持ち上がっています。(^▽^笑)
posted by れもん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

21農園の現状


クラスのみんなと始めた農園は、その後福光の立野ケ原にも土地を借りることが出来て、ソバとサツマイモを植えます。

ソバは8月下旬に播種の予定です。実ったら、ソバうち体験をして収穫祭です。(^▽^笑)
サツマイモはマルチをして、後は苗を植えるだけ・・・・

   100515_1759~01.jpg

砺波の農園はジャガイモの茎を2つにして土かけが終わりました。

   2010052016210000.jpg

他にサトイモを植えつけて、ゴボウとすくなカボチャの種を蒔きました。スイカの苗も植える予定、 農園の周りの畦四方にひまわりとグラジオラスの球根も植えました。 農園のすぐ近くには、信号機もあって、大勢での作業は異様なのでしょうか?必ずこちらを見ながら運転です。  危ないよぉ〜〜!!
posted by れもん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ヒラタケ


ヒラタケの原木は、ブナ、サクラ、トチ、ヤナギなどの木なのだそうです。

去年 晩秋のころ実家よりヒラタケがびっくりするほどたくさん届きました。

聞けば 父が菌を埋め込み 栽培したものだと言うのです。
そして「食べ飽きた」などと・・・(^▽^笑)

私も食べ飽きるほど、食べてみたい。。。
すぐに、父に原木が欲しいと頼み込みました。


そのヒラタケの原木が、我が家に運び込まれました。

   100429_155828.JPG


   100429_155952.JPG

この原木の太さ、私には持てない重さでした。
84歳の父はこの木を山から、どうやって運びだしたのでしょう。
菌もたくさん入っていました。  

   
   100429_154812.JPG

これはカヤ(ススキ)で出来ています。乾きすぎては、ヒラタケが出て来ないから、日陰にするために父が編んだものです。

さらに我が家の所定の位置に運ぶために、一輪車にローブまでかけて、車の荷台に積んで来てくれたのです。

これを見て、罪なことを言ってしまった・・・・・と思いました。
どんなにこそ 時間と体力が要ったことでしょう。

背中が丸くなり、私より背丈が低くなった父に、私は何もしてあげられない。 充分過ぎる。。。。ありがたい。ただただありがい。

ほんとうにありがとう。ごめんなさい。とうちゃん。
posted by れもん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

これな〜〜んだ?


 今日知り合いの方に頂きました。 福光の山にあったそうです。

何かわかりますか?


    100425_201112.JPG



    100425_201420.JPG


ずいぶん大きいでしょう。

これはマツボツクリなんだって。。。。

こんなにも大きいマツボックリなんて始めてみました。

ヒマラヤカラマツの実だそうです。  前に松の種を蒔いたこ

とがあります。発芽率も良かった。 今回はどうかしら?楽しみです。


posted by れもん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

チューリップデコレーション(となみチューリップフェア)


毎年この時期、砺波ではチューリップフェアが開かれています。今年は4月22日〜5月5日までです。

砺波美術館前ではデコレーションパネルが置かれるのですが、その製作に行ってきました。
クラス40名の総力結集の作品です。チューリップ約1万6000本から出来ています。となみ野の散居にペコちゃんとキティちゃんのバルーンです。

   100423_162116.JPG


傍らの女性と比べて下さい。大きいでしょう。

   100423_162156.JPG

製作風景です。 上下で埋めていきました。
製作途中でも観光客の人たちがたくさん見物されて行かれました。
TV取材もあったんですよ。(^▽^笑)

   100423_122927.JPG

パネルの裏はこんなでした。

   100423_144948.JPG

いくつものパネルの優劣は投票で決まるんです。 
出来栄えは自画自賛の自信作です。おいでのせつは是非立ち寄って見て下さいね。 

posted by れもん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

わさび菜の粕和え


山菜のシーズン到来です。うれしい季節です。

先日もうコゴミは出ているかしら?と様子を見に山に行ってきました。
歩いていて、わさび菜を見つけたので、葉っぱだけ採ってきました。

根っこまで採ったら、ルール違反。すぐに絶滅してしまいます。


わさび菜の粕和えが美味しいと聞いたので、作ってみました。

   100419_074932.JPG

辛みが効いて、美味しくできたんだけど、器に盛り付けたほうが良かったですね。   母に届けたくて、パックに入れました。


わさび菜の白い花とても可憐です。
私はフランターで楽しんでいるんでよ。

   100419_124312.JPG


posted by れもん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

