2009年03月11日

娘  久乃ちゃん


 息子のところに来てくれて 私の娘になってくれた久乃ちゃんは
ほんとうによく働きます。

夕食作りできないから・・・と毎日早起きして、朝食を担当してくれて
家族よりはやく食べて出勤 帰宅は夜8時〜9時 今夜の帰宅は10時に近かった。

いい加減なことは出来ない性格のようで、家事にも仕事にも一生懸命

せめて「休日はゆっくりしてね。目が覚めるまで寝てていいから・・・」と言ってあるけど 
その休日も土曜日はほとんど 出勤して私よりも少ない。

仕事が好きだったら協力は惜しまない。思う存分やらせて
あげたいのだけれど身体を壊してしまわないかと心配です。

久乃ちゃん「手を抜くこと」も覚えなさいね。学びなさいね。
頑張りすぎる貴女がほんとうに心配です。

posted by れもん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

突然に・・・・


 突然に身体が凍り絶句してしてしまう・・・


昨年末から何度この状態を繰り返したことか、

つくり笑顔と空元気で 気持ちを奮い立たせ

自分に暗示をかけてのり越えてきた。


なのにさらに追い討ち・・・・

出来るなら幼子のように泣き叫び

この苦しさから逃れたい。



そんなことをあなたは知らない・・・・

きっと私はいつもたくましく、平然として

のんびり おっとりしているようにみえるのでしょう。


 ネコヤナギがふくらんで春も近いのに 

 私に春はくるのだろうか・・・・・


posted by れもん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

県民公園で・・・

2月1日
県民公園 頼成の森で「冬も楽しい森の中探検」なるイベントがひらかれることを知り参加させていただきました。

前々日に降った雨で雪はほとんど消えていました。

 090201_095449.JPG 

雪があればここを和かんじきで歩く予定だったのです。 かんじきなんて雪国育ちのれもんでも体験したことがないので、ものずごく期待していたのに残念で仕方がありません。
それからウサギ リス タヌキやキツネの足跡やフンも見られるはずだったんです。楽しみにしてたのに大きな損をした気分です。

  090201_110946.JPG

  090201_110505.JPG

上2枚は ツルシキミの花と実です。
花は細かくて可愛いものでしたし 実は赤く目を惹きました。
でも実には毒があるそうです。

ツルシキミは防虫剤としても使われたとか・・・
葉はいい匂いがしました。
冬の里山に出かけたこともありませんでしたが、けっこういろんな発見があるものです。 
posted by れもん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

個別面談


 今日職場で個人面談がありました。
切り出しは風邪を引いたことのねぎらいからでした。

そして年末ボーナスでの評価について・・・
評価については受身の立場ですから、どのようなものであろうと意義はありません。 
でも思っていたより良かったので素直にうれしいです。

そのあとはリーダーと上司に望むこと

私の上司像は「自分に厳しく、人にも厳しいこと」
今の上司は自分が間違っていた時は「間違っていました。すみません」
とおっしゃる人なので、信頼できます。

今後の方向性について

方向性・・・・どこに向かっているのやら・・・・
仕事量が足りないのです。

それでも良い仲間と夢を持って働ける。 

私はこんなにも仕事好きだったの??(^▽^笑)
posted by れもん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

風邪を引き込みました。


「私は風邪をひかない!」と信じ込んでいました。元気だけがトリエで自慢だったんです。
熱が高く 節々が痛み 寒気でベットから離れられませんでした。
なんと情けないこと。。。今年の風邪はこんなにもタチが悪いのですか?  
インフルエンザの予防接種もしたから、かかっても軽い。。。なんて嘘です。 
この時期は注意するに限ります。


すっかり自信喪失 今では新型ウイルスに襲われたならひとたまりもない。
たくさんの死亡者の一人になりそう・・・・と弱気です。

皆様もご注意を・・・・うがいとマスクの自己防衛が肝心ですよ。

月曜日からは職場に戻れるでしょう。 仲間と仕事できるのが何よりうれしく楽しいですから。
posted by れもん at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

時は流れゆきます


 お隣のお母さん11日に亡くなられました。

とても大切な人で心に大きな穴があいてしまいました。
でも何も変わることはありません。 
葬儀は滞ることもなく進み お母さんは時に包み込まれて今はおられません。

生まれて亡くなることは、日が昇ると同じ意味の大自然中のいとなみの一こま 
私もいつかは消える。 まるで他人事もようだけど、これは事実。

全ての自然を受け入れられるようにならなくてはなりません。
あせりや戸惑いや迷いがいっぱい 難しいことです。
posted by れもん at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

悔い・・・

 


このようなことを綴るとそれが現実となりそうで怖いです。

年の暮れに前向きで明るくて奉仕することをあたり前にしていらした絹子さんとのお別れで気落ちしてるのに 
今度はお隣のお母さんが病床で意識がないとのこと。 
私の物事にこだわらない気性が好きだと言っていつもにこやかに話かけて下さった人です。  どれだけ採れたての新鮮な野菜と大きな勇気をいただいたことか・・・ 
どうか どうか良くなってください。

もっと話がしたいです。まだまだお聞きしたいことがあります。

今日と同じ明日があると今まで当然のように思っていたけれど
それは間違いです。 気になることは今日のうちに行動に移すこと。
そうしなければ、取り返しのつかない悔いを引きづることになる。

このように実感するのは歳を重ねたからでしょうか?
posted by れもん at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初春


新年おめでとうございます。

今朝の風景です。

  090101_083413.JPG
   

健康で迎えられた新春を有難いと心より思います。

いつもよい年でありましすように・・・と祈る正月でしたけれど

今年は良い年にするようにと意識を持ちましょう。

大好きな園芸とダンスに邁進しょう!!!

家族の皆様よろしくご協力くださいね。(^▽^笑)
posted by れもん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

お別れ・・・・

年暮れの今日
いつも元気で明るくてゴムマリのような絹子さん(まゆこさん)との
お別れの日になりました。

昨日の朝刊のお悔やみの欄で訃報を知りました。 
年賀状も出したのです。 お話したいことがいっぱいありました。

年が明ければお逢い出来るものと楽しみにしてたのに・・・・
キリスト教会の厳粛さの中で白い雪の降る日のお別れ


親しい人 大切な人との別れは突然に来ます。
明日にしょう。明日になれば・・・ 
そんなふうに思って先延ばしにすることはもうやめよう。
悔いを引きづることになるから・・・・
posted by れもん at 20:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

お幸せに・・・・・

 今年もあとわずかになりました。

我が家には 心の根が優しくかわいい久乃ちゃんが来てくれて
最高の年の瀬です。

職場の部長はかれこれ10年前にまだ40代の時 奥様を亡くされて、その後怪我をされたり 中国に転勤されたりとご苦労が続きました。 ですが先月中国人で現地で知り会われた方とご結婚されました。
今日偶然にもスーパーでご一緒のところをお見かけしたのです。
幸せそうな笑顔に私もつい笑みがこぼれました。


  自分はいつから人の幸せをこんなに喜べるようになったのだろう??? 
なんのかげりも無く ただただ嬉しくてならないのです。自分までほんとうに幸せな気分なのです。
前はこんなではなかったような気がします。 人の幸せを喜びつつも
どこかで羨ましかったり ちょっぴり妬ましかったりしていました。

自分の心の変化は 歳を重ねたせいでしょうか?





  
posted by れもん at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

寒い


 今朝もみぞれが降って 少しだけあたりが白くなりました。
冬なのですね。

あ〜〜なんと寒さが身に沁みることか・・・・

お隣のお母さんは私の母とよく似た年齢です。休日に外に出れば必ずといっていいほど我が家の前の畑で野菜や花の世話をされていました。
いつもにこやかで穏やかなこのNさんは そそっかしくて味気ない性格の私を「サバサバして悪気のない貴女が好き」と言って勇気をくれる人なのです。

11月のはじめ頃から外に出て目で探しても姿が見ず 骨粗しょう症で身体が痛いためと聞いていました。
今は寒いし大事にされて 春になれば働き者のN さんとまた色々なお話も出来る・・・と思っていました。

ところがご家族の方によると思わしくない病気とのこと・・・・
それを聞いてこの数日気が晴れないのです。 何をしていても頭から離れない  自分の母のような存在のNさん どうか どうか元気になって下さい。 まだまだ話したいことがいっぱいあるのです。
posted by れもん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

記念日


 来月 12月1日 我が家のお嫁さんの久乃ちゃんのお誕生日

    12月7日 息子の誕生日

 毎年、息子の誕生日のプレゼントはスリッパに決めていますので
 今年からは久乃ちゃんにもとお揃いのかわいいスリッパを
 用意しました。気に入ってくれるでしょうか?

 プレゼントにスリッパというのも気にならない訳ではないけれど
 これだったら私の命が続く限り 息子夫婦に子供が出来ても
 家族のみんなに、毎年プレゼントできると思うのです。

 他にも

 お義父さんの命日 結婚記念日 とあって忘れられない日ばかり

 どの日も雪が降って寒い日でした。
posted by れもん at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

空しい・・・・


 空しい・・・

 この空しさはどうして?

 仕事が満たされていないから?

 趣味のダンス イメージどうり動けないから?

 それとも心が固くなっているから?
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 人が羨ましく 妬ましいわけでもないし

 心配なことも 健康を損なっていることもないのに

 それでも 砂を噛むように空しい

 

 いつになったら この状態からときはなされるだろう
 
 
 
posted by れもん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

華道展

 5月に我が家に来てくれて 私の娘になってくれた久乃ちゃんは
お花を習っていて 華道展に出瓶 

 花が大好きだから 良い機会と出かけて行きました。

私が習っていたころは花器は水盤だったのに今は花びんが多いのですね。 

花びんに生けるのはどの位置から見ても、美しくなければならないから難しいと久乃ちゃんは言います。

 
 081103_104624.JPG

 この花びんは結婚を祝して 先生から頂いたものです。

バランス的に不思議 よくこれだけの花材が生けられるものです。 


引き上げて 家で飾る時 「おなじには生けられないんです」と
久乃ちゃん  でも私はこれもとてもいいと思います。 私の写し方に問題有ですが・・・(^▽^笑)

  081103_173439.JPG
  
posted by れもん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日


 草むしりをはじめとして 野菜や花の種まきや手入れが楽しくて夢中になると 手がどうしても荒れて悲しくなります。

爪に土が入り 節が太くなりカサつきます。自分の手なのにいやになってしまう。。。。

近所のおばさんの手の指が曲がっています。 こまごまとよく働く人だからでしょうか?


「手は語る」ってことかしら(^▽^笑)

綺麗な手にあこがれます。 
posted by れもん at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

 まゆこさん


 人づてに聞いたことなのですが まゆこさんがご病気とのこと。

そういえば今年に入ってお逢いしたのは一回 何度もお葉書きいただいて私に温かい気持ちを下さった方です。  7月におなじタイトルで「まゆこさん」を紹介いたしました。

病名は緑内障と・・・

私のつたない知識では 50歳以上の女性に多く「失明してしまう病気」

 信じられず 受け入れられないでいます。 うそでありますように
何かの間違いでありますように・・・・

あまりに重い知らせです。
posted by れもん at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欲張りなれもん


 図書館から「テープと本五冊の貸し出し期限が過ぎています」と電話をいただきました。

 5月に久乃ちゃんが我が家に来てくれて 平日の朝食の準備をして貰えるようになったのだから その時間は浮くはず。。。。?

でも私は忙しい。。。。(^▽^笑)

 夜明けは遅くなって来てるから起きるのは5時 朝食前はガーデニング フルタイムの勤務 帰ってからもガーデニングと夕食の準備と洗濯や掃除などの家事 PCにも向かい合いたい。

週二回趣味のレッスン  読書は朝早めに家をでて車の中で・・・


 家族の理解に甘えて 充実して楽しい時間を過ごしていながらまだまだ時間が欲しい。
 
どうしてこんなにも欲張りなのか 自分に呆れます。
posted by れもん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日


 こころにはかたちがない


 かたちないものは見えない?

 見えないものは存在しない?


 泣けるのはなぜ?

 笑えるのはなぜ?


 価値のある見えないものーーーこころ


 こころは見える

 見ようとすれば見える

 かたちがなくとも見える

 
 見えないものを見よう

 たしかに存在してるーーーこころを見よう


 自分のこころを見よう

 相手のこころを見よう。。。

 

  
posted by れもん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

まゆこさん


 前にフリーマーケットに出店したことがありました。
そのときお客様として来て下さった方です。

本当は絹子さんという名なのですが、「絹になる前のマユが好きだからとまゆこなの」とおっしゃる(^▽^笑)

そのまゆこさんはときどき葉書きをくださいます。

 080720_205154.JPG


 080720_205040.JPG


 会えば必ず「握手しよね。」と手をさしのべてくださいます。
何度も葉書きをいただきながら、不精で悪筆なので、一枚もお返し
せず電話で済ましまう。。。。

 まゆこさんからいただく元気を私は誰に渡せばいいのか。。。。
 

 
posted by れもん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

プラム(スモモ)

 従姉からプラム(スモモ)をいただきました。


   080711_205839.JPG


  

 実は子供の頃おやつ代わりに食べたすももは美味しくなかった。
だからスーパーの店頭に並んでいても 欲しいと思うことがなく、
何十年も口にすることがなかっいたんです。

その美味しくなかったスモモが懐かしくなってかじってみたら
柔らかくて甘い。。。 こんなに美味しくなっていたのですね。

なんだかとても大きな損をした気分です。  花 野菜 果物もそうですが、改良されてだんだん良くなっているのですよね。
スモモについてはどうしてそのことに思い及ばなかったのか・・・


 でもトマトについてだけは、昔のあの青臭いトマトの方がずーーと
ずーーと美味しいと思うのは私だけでしょうか??
posted by れもん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

