2011年02月16日

春なのに・・・  春なのにね。


今朝の富山県南砺市は昨夜よりの放射冷却で、雪の上を歩けたんですよ。 

空も晴天、雲もなく晴れ渡り、真っ青な空 それだけで、良いことがありそうで嬉しくなるんです。


だけど雪はこんなにたくさんあるんですよ。


   110216_144022.JPG


   110216_144038.JPG

すごいでしょ! (^▽^笑)


そして これはネコヤナギなんですがわかりますか? 

   110216_144111.JPG


 少しピンクなんですよ。

 椿の枝と一緒に、花束にして差し上げたら、喜んで頂けました。


posted by れもん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

今朝の雪


 今朝の雪は明け方から積もったようです。 

だって配達された新聞の形跡がまったく見えないのですから・・・・

このところ朝はいつも7時30分に家を出るのですが、今日の通勤路は除雪がされていなくて、

ハンドルが雪にとられて、ノロノロ やっと職場に着いても駐車場も雪がいっぱい。 私がカギを預

かっているのでいつも一番のりなんです。 受講生の方々のために15センチの積雪があれば、除雪し

ていただける契約になっているとのことだけど、今朝の雪の特異性から道路も職場も行われなかった

みたい。車に勢いつけてなんとか駐車。 職員総出の除雪で朝はなんとかなったものの、帰りは皆さ

んに駐車場からうまく出られないのでは?と見送られて帰路に・・・・南国の人には想像できないで

しょうね。


   110120_120937.JPG

写真は帰り道です。
posted by れもん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

新年おめでとうございます


心配していた雪も、そう積もることもなくて、穏やかな三ヶ日でした。

   110103_131258.JPG


明けて2日に氏神さまに初詣
毎年新年には必ずご挨拶しているので、欠かすわけにはいきません。

   110102_140801.JPG


さて今年、健康でみんなと仲良く、笑顔で過ごしたいです。
ささやかな望みですが、それすら難しい時もあるのですよね。









































































































































   110102_140801.JPG
posted by れもん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年も終わります。 ありがとうございました。



今年も後数時間になりました。

「れもんの里」においでくださった方々 ありがとうございました。

私は 健康で穏やかで優しい時間を過すことが出来た幸せな年でした。

すべてのことに、感謝です。  ありがとう。


来る年もよき年ありますように・・・・・


posted by れもん at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

農産物即売会 収穫感謝の集い


通っている園芸高校で、10月30日(土)に農産物即売会が行われました。

本来なら学園祭というところなのですが、学園祭は3年に一度のことなので今回は小規模に一日だけ・・・・
とはいえ私達専攻科でも、模擬店を出すので何日も前から準備しました。
商品は石鹸に飾りつけしたデコパージュ200円・あんばやし(みそこんにゃく)5本100円・21農園で収穫したサトイモで里芋田楽170g100円

   101030_101712.JPG

   101030_101901.JPG

どれも大好評ですぐに売れてしまいました。


   101030_111227.JPG

このほかにも大鍋でこしらえた豚汁、お茶とお菓子付きのカレーライスも無料でふるまわれましたし、クレープも100円 クッキー&コーヒーも100円  お腹も満腹!  他に農産物や植木、鉢物など多種多様

大変で超疲れもしたけど、心から楽しめました。

人っていいです。クラスメートは素晴らしいです。今回の行事でそれぞれの人が持つ能力を 最大限に発揮して、準備し、終えました。この充実感!! ますます友が好きになりました。

でももうしばらくになりました。 来週9〜13日修学旅行で中国へ それが終わったら卒業アルバムの編集に入ります。卒業までそうたくさんの時間はありません。 
posted by れもん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ブナオより猿ヶ山・三方山を縦走する。


[ブナオより猿ヶ山・三方山を縦走する]という企画に参加しました。

JR城端駅前発
  ↓  バスで移動
ブナオ峠(980m)
  ↓
大獅子山(1127m)
  ↓
猿ヶ山(1447.8m)

  101024_113500.JPG
  
  ↓
三方山(1142m)

  101024_115327.JPG

  101024_133659.JPG

  ↓
袴腰山(今回は登らず)
  ↓
袴腰山峰越登山口に下りる
  ↓バスで移動
JR城端駅着

健脚者向きの10Km以上のコースとのことなので ためらいはあったものの 今参加しなければ・・・との思いで勇気を出して申し込みました。


健脚とはどの程度のことなのか??山を10K歩くのはどういったことなのか?まったく分からなくて、不安の中の参加でしたが、先頭のナチュラリストさんについて歩いて、バンバンの健脚と言っていただき自信が持てました。爽快な疲れの中で、来年は白山に登れたらいいなぁ〜〜なんて思っています。(^▽^笑)

posted by れもん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

言葉の威力



今朝のことです。

「おはようございます。」とご挨拶  

訓練生の方も「おはようございます」と返して下さって その後「笑顔ステキです」と言って下さっ

たんですよ。

突然のことで、「え?ほんとですか?ありがとうございます」と・・・それで精一杯。

だけど今日一日 何をしていても、心がはずみました。


前に別の訓練生の方より 「仕事 楽しそうですね」と言われました。 その時もうれしくて舞い上

がりました。 



定年退職して 再び働きだした職場です。 たぶん私が最年長。 

介護を学んでおられる方々だから 人を嬉々とさせることが上手なのかなぁ??

「ブタもおだてりゃ 木に登る」っていいましたよね。ちょっと頭をかすめるけど


それでも「がんばらなくちゃ〜〜!!!」と張り切ってしまう。(^▽^笑)


posted by れもん at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

月下美人


その人は「一週間以内に咲くよ」と言って月下美人の鉢をくれた。

もう咲くようになって、花を見ずに手放すことにためらいもあったろう


花のつぼみ。

  101007_065549.JPG

一夜だけの花 月下美人

  101010_194837.JPG 

つよい香りは虫寄せのためだとか・・・・

暗いものね。自己主張のためなのでしょう。

清楚な白  月下美人








越し


posted by れもん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

お彼岸に・・・


 赤い彼岸花が咲き出しました。 暑い暑い夏も去って、今は寒い・・・・


お彼岸の昨日 息子夫婦は「お墓参り」に行って来たと夕食の折りに報告がありました。

恥ずかしいことに私には墓参のことはすっかり忘れていました。

息子も私に似てる性格なので、きっと妻である久乃ちゃんのお誘いがあったからでしょう。

うれしいことです。


それにしても久乃ちゃんの心配りには、感心してしまいます。

日ごろから言葉使いも丁寧で、しぐさにも優しさと落ち着きがあって、姑の私には及ばないことばか


りです。  未だに二人が喧嘩したり、声を荒げていたことは一度もありません。  

夕食もどちらか遅ければ、必ず待っていて二人揃ってからだし 後かたずけも二人で共同作業


仲の良さが 羨ましく ほほ笑ましく すごいことだなぁ〜〜と思うのはれもんだけですか?

posted by れもん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

久々にブログ そして常会


 ひさしくご無沙汰していたら 入れなくなってしまっていた。

 アドレスがちがう・・・ パスワードがちがう・・・と門前払い。

 おかしい???そんなはずはない。。。 なぜ?なぜ?と繰り返すが、

 ままならない。


 それでも、なんとかなった。  諦めないでよかった。。。(^▽^笑)





 <常会>


 地区で月一度行われる常会 「今回はお宅でお願いします」と常会長さんより案内が入りました。

約20名ほどがみえる。 2年に一度 8畳と10畳の二間続きの部屋を使い

お茶とお菓子を用意します。  


近所を見回せば、一人暮らしの方 高齢の老夫婦2人だけのお宅も・・・・

掃除やお茶の用意など 持ち回りだから例外はありません。


ほんとうに大変です。   改善されるべきだと思います。




























































































































































































































































































































































































































い。
posted by れもん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

「ご縁」


6月より「技術専門学園」で仕事をさせて頂いています。

時間配分を工夫しながら、より効率的に効果のある結果を期待しながら
自分なりのペースで働けるので、「私の性格には合ってる」などと思いながら、
忙しくしています。


明日看護学課を終えられる方々から、明日はお休みを貰うことになっているれもんに、
わざわざ「お世話になりました」とご挨拶いただきました。  
お世話なんてこと、なにもないんですよ。 朝、二言、三言お話するだけのことだったのです。

たくさんの「夏菊の苗」を花好きなれもんに・・・・と持って
きて下さった方もありました。 何だか感激してしまいます。

わずか二が月にも満たないご縁。それでもご縁って嬉しいものだなぁ〜〜と改めて思います。 

posted by れもん at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

今も残る言葉


旅行好きな私はホテルやレストラン サービスエリヤなど方々でトイレをお借りします。

中には、湿度の高いこの時期のこと 綺麗に見えても臭いが気になるところもあります。



その人は

「トイレで食べ物を落としても、躊躇することなく拾えるほど磨き上げる」

とおっしゃいました。

それからトイレに対する考え方が変わりました。


「それなりに綺麗であれば良し」と思っていた私、性格の差を感じる鮮烈な言葉で心から離れ

ないのです。

綺麗に見えても磨き上げなければ臭いまではとれない。と思うからです。

「見えないところで手を抜く」  そんな自分の心をトイレが物語るようで、おろそかにして

はなりません。  私には難しいことなのです。

posted by れもん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

巣穴(キツネ)


我が家の近くに東海北陸道が通っています。 今は一車線ですが、二車線になる予定で土地が確保されています。  この土地にどこから来たのか数年前からキツネが住み着いていました。


   100511_123650.JPG


   100511_123614.JPG


今年の春に子供が5匹生まれて、遊びまわる姿が可愛らしくて話題になっていました。
残念ながら、何度か見にいったのですが、私はその姿をみることが出来ないでいました。 
久しぶりに「会えるかな??」と出掛けたらその巣穴はふさがれていたんです。  キツネの家族は捕獲されたのでしょうか?

高速道路を横切ったり、歩いていたりして危険回避のためのために
とられた処置なのでしょうね。  
いつかは見られる・・・と期待していたことが、夢となりました。
なんだかさみしい。。。。
posted by れもん at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

21農園


21砺波農園

今日の作業は2回目のジャガイモの土寄せ、スイカの苗の植え付け、枝豆の土寄せ他 

   2010052713550000.jpg


そしてゴボウの確認


   2010052713590000.jpg

このゴボウは肥料袋の上下を切って、立て 肥料と土を入れて種を蒔いたのです。 掘り上げるときは横を切ります。
畝に蒔いたのとどちらがいいのかしら??

まだ何一つ実ってもいないのに、もう収穫祭の計画が持ち上がっています。(^▽^笑)
posted by れもん at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

21農園の現状


クラスのみんなと始めた農園は、その後福光の立野ケ原にも土地を借りることが出来て、ソバとサツマイモを植えます。

ソバは8月下旬に播種の予定です。実ったら、ソバうち体験をして収穫祭です。(^▽^笑)
サツマイモはマルチをして、後は苗を植えるだけ・・・・

   100515_1759~01.jpg

砺波の農園はジャガイモの茎を2つにして土かけが終わりました。

   2010052016210000.jpg

他にサトイモを植えつけて、ゴボウとすくなカボチャの種を蒔きました。スイカの苗も植える予定、 農園の周りの畦四方にひまわりとグラジオラスの球根も植えました。 農園のすぐ近くには、信号機もあって、大勢での作業は異様なのでしょうか?必ずこちらを見ながら運転です。  危ないよぉ〜〜!!
posted by れもん at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ヒラタケ


ヒラタケの原木は、ブナ、サクラ、トチ、ヤナギなどの木なのだそうです。

去年 晩秋のころ実家よりヒラタケがびっくりするほどたくさん届きました。

聞けば 父が菌を埋め込み 栽培したものだと言うのです。
そして「食べ飽きた」などと・・・(^▽^笑)

私も食べ飽きるほど、食べてみたい。。。
すぐに、父に原木が欲しいと頼み込みました。


そのヒラタケの原木が、我が家に運び込まれました。

   100429_155828.JPG


   100429_155952.JPG

この原木の太さ、私には持てない重さでした。
84歳の父はこの木を山から、どうやって運びだしたのでしょう。
菌もたくさん入っていました。  

   
   100429_154812.JPG

これはカヤ(ススキ)で出来ています。乾きすぎては、ヒラタケが出て来ないから、日陰にするために父が編んだものです。

さらに我が家の所定の位置に運ぶために、一輪車にローブまでかけて、車の荷台に積んで来てくれたのです。

これを見て、罪なことを言ってしまった・・・・・と思いました。
どんなにこそ 時間と体力が要ったことでしょう。

背中が丸くなり、私より背丈が低くなった父に、私は何もしてあげられない。 充分過ぎる。。。。ありがたい。ただただありがい。

ほんとうにありがとう。ごめんなさい。とうちゃん。
posted by れもん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

これな〜〜んだ?


 今日知り合いの方に頂きました。 福光の山にあったそうです。

何かわかりますか?


    100425_201112.JPG



    100425_201420.JPG


ずいぶん大きいでしょう。

これはマツボツクリなんだって。。。。

こんなにも大きいマツボックリなんて始めてみました。

ヒマラヤカラマツの実だそうです。  前に松の種を蒔いたこ

とがあります。発芽率も良かった。 今回はどうかしら?楽しみです。


posted by れもん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

  母


 一昨日実家の母より電話が入りました。
家人がそれぞれの予定で家をあけて、誰もいないから一晩泊まりに来て欲しいというものでした。

子供の頃から大家族の中で過ごしてきた母は一度たりと一人で留守番した事がないので寂しいと言うのです。 「ほんまかいな?」

そして私が長い間単身赴任の夫の留守を幼子と守っていた当時、なんと強いと感心していたとも・・・・

母は、年を重ねながらも 行動的でおしゃれで勉強家で、孫やその子供からも慕われて、私のほうこそ芯の強い素敵な人に見えていたので、気弱な面のあったのね。実に以外。

母のことは何でも知っているつもりだったのに、それは私の思い込みだった。 もっともっと話しなくちゃね。 次回は母の子供のころの話など聞きたいな〜〜(^▽^笑)

posted by れもん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

仲間からのメール

 今も仲間と言っていい?

退職して8ヶ月になろうとしている。大好きだった職場 懐かしく思いはしても、忙しくしている仕事場に、みんなに会いには行けなかった。

突然まどかちゃんからメールが来た。 23日に女性陣で食事会するから来ませんかと・・・・  即行きます!!!と返信。

嬉しい。 とても嬉しい。 こうしていても自然に口元がほころぶ。

DPS2800はどうなっているだろう??? 

まどかちゃん 恋人できた?  えりなちゃん赤ちゃんは?
もっちゃん Kさん Nさん しょうこちゃん Sさん みんな元気?
泣いたり 笑ったり 落ち込んだり 怒ったり 色々したね。
全部 全部 うれしく楽しい思い出になりました。 

呼んでくれてありがとう。 いっぱい食べるからね。 いっぱいお話しょうね。
posted by れもん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

松竹梅の寄せ植え


昨年12月に授業で松竹梅の寄せ植えを教えていただきました。
枝ぶりやら高さなど、狭い中に配置して植え込むことは、結構むずかしい。

   091209_124911.JPG

家に持ち帰り霧吹きで管理して、今紅梅が満開です。

   100204_122132.JPG

   100204_121738.JPG

でもフキタンポポは、ご覧のとおり花が終わって無残に枯れています。
3月になったら、寄せ植えをばらして年末まで別々に管理することを教えていただけるんですよ。
でも。。。。うまくいくかなぁ〜???

がんばってね。松さん 竹さん 梅ちゃん ふきたんぽぽちゃんも・・・
れもんは頼りにならんよ。
posted by れもん at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

