2010年04月19日

わさび菜の粕和え


山菜のシーズン到来です。うれしい季節です。

先日もうコゴミは出ているかしら?と様子を見に山に行ってきました。
歩いていて、わさび菜を見つけたので、葉っぱだけ採ってきました。

根っこまで採ったら、ルール違反。すぐに絶滅してしまいます。


わさび菜の粕和えが美味しいと聞いたので、作ってみました。

   100419_074932.JPG

辛みが効いて、美味しくできたんだけど、器に盛り付けたほうが良かったですね。   母に届けたくて、パックに入れました。


わさび菜の白い花とても可憐です。
私はフランターで楽しんでいるんでよ。

   100419_124312.JPG


posted by れもん at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

キウィフルーツのジャム


キウィをたくさん頂いたきました。 まだ硬い。熟ませるためにリンゴを買ってきてナイロン袋に入れて、ネット検索

先日のゆずのジャムが好評だったので、今度はキウィのジャムに初挑戦。

「キウィは硬い方がいい」だって・・・熟まる前でよかった。(^▽^笑)

切って30分砂糖と混ぜておいて、煮詰めました。

     091211_102226.JPG

そして出来上がり。

     091211_104814.JPG

形を残したかったので大きめに切ったのですが、いかがでしょうか?

今回は砂糖を30パーセントにしましたから、酸味が効いています。
たまたま訪れていた姪に試食して貰ったら、「どちらかといえばゆずの方がすきだなぁ〜」だって。 

今度の日曜日に友人のお宅におじゃまするので、二つのジャムをおみやげにと思っています。 彼女はなんと言うでしょうか。楽しみです。

posted by れもん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

餅花

 餅花を作ってみました。

     091207_115819.JPG


     091207_115352.JPG


 今年7月に同級会で伊勢に行き 一泊した旅館に餅花がいっぱい飾 ってあって とても綺麗だったのでおかみさんに作り方を教えていただきました。 お正月も近づいて切り餅が出回っています。その餅を買い求めて作ってみたんです。   餅の柔らかさがポイントでした。 たくさんあれば華やかになるので、まだまだ作ってみようと思います。(^▽^笑)
posted by れもん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ゆずジャム

 今年はゆずが豊作ですか? 
6個入り250円でゆべしとゆず味噌を作ってストックしたし、先に母より貰った3個は冷凍にしてある さらに5個頂いた。

う〜〜ん。どうしよう。。。。考えてしまいました。

果物のように食べられないし、薬味にするにも多すぎるから
ゆずのジャムは食べたことも見たこともないけれど、やってみよう。

苦味をとるために薄切りして水につけて、2回茹でて、マーマレードの要領で煮詰めて出来上がりました。

     091205_210436.JPG

思った以上に美味しくできました。 

これからは遠慮せずに貰っちゃぉ〜。ジャムにしてお返しすれば喜んでいただけるかも。。。
正直なところゆずは用途がすくないので、貰ってもてあましぎみだったんです。 

久乃ちゃんが「美味しいですよ。お母さん」と息子と一緒に味見してくれて自信が出てきました。
(^▽^笑)

     
posted by れもん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

郷土料理(いとこ煮 むかごご飯 柚べし)


 先週につづいて郷土料理の講座がありました。


    091113_142942.JPG

<むかごご飯>
むかごってご存知ですか? 山芋のつるに付いている小石のようなものです。 私はむかごだけを先に味付けて炊き込むのですが、米にむかごと塩、酒を入れて炊き上げる方法でした。

<いとこ煮>
大根、人参 ゴボウ 里芋 コンニヤク 油揚げ あずきを煮込む実だくさんの料理です。 他に私はカボチャを入れたりするのですが、あずきと相性が良いので 美味しく頂けますよ。

<柚べし>
みかんのように見えるのは柚子で、中をくり抜いて、この中にクルミみそを入れて蒸しました。それを寒風にさらして、お正月に食べるそうです。
はじめて知る料理法で、帰りに柚子をたくさん買い込んで帰ってきました。 美味しくできるでしょうか? 喜んで食べて貰えるでしょうか?
せっかく習ったのですから 食べさせてあげたいですもんね。 
posted by れもん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

郷土料理(里芋を使って)


 となみの高校で行なわれている郷土料理の講座を受けています。

南砺市は里芋の産地でもあり、昨日は里芋料理でした。

  091106_150345.JPG

 田楽 酢ずいき 白和え イカと里芋の煮付けです。

どれもこの時期には定番の料理 郷土料理と家庭料理の違いはないみたいね。どちらも美味しくて 飽きることはないですから。   でも手順はや方法は多少違っていたりもしました。

酢ずいきは茹でてと教わったけれど、私はから煎りしていました。
「先生はどちらでもいいんですよ。」とおっしゃっていました。

私たちの班は高校生2人も入っていて、このところ高校生と一緒なんてめったにありませんから、面白いです。 2人とも包丁が使えなくて悪戦苦闘しています。まな板に里芋を立てて皮のところを切る。それが皮むきなんです。とても危なく仕上がりも良くないのです。
これが現実なのですね。 包丁を使う機会がないのですから。バーべキューでも材料は切ってあるのですから・・・時代を感じます。 そしてなんだか可哀そうです。
posted by れもん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

柿のサラダ

 実りの秋になりましたね。 
でも我が家にある2本の柿の木には実がほとんど付いていません。
去年いっぱい実り 今年は裏年なのです。


果物の中でも柿が一番好き 葉っぱばかりの柿の木はほんとうに寂しい。 そう思っていたところに柿をたくさん頂きました。
これで思いっきり秋を感じられる。

ところで「柿のサラダ」を食されたことありますか?
キャベツと柿を刻んでゴマドレッシングで食べてみました。
ほんとうに美味しいのです。  簡単ですから試してみてくださいね。


   091013_194615.JPG



頂いた柿を一人暮しされている方におすそ分けしたら
大変喜んで「柿のサラダは最高よ」と教えて下さったのです。
posted by れもん at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

郷土料理 (よごし)


 県民生涯学習の講座で 郷土料理・後期の講座が となみの高校で開講しました。 人気の講座で多数の応募があったそうです。
受けられてよかったぁ〜〜(^▽^笑)

在校する高校生と料理を作れるのも楽しみの一つです。
今日は「大根の葉 ナス いもじの葉(アカイモの葉の干したもの)のよごし」を作りました。

よごしとは貧しかった昔 主食の米が足りなくてそれを補うためにご飯の上に山盛りにして食べて 空腹をしのいだんだそうです。

富山でも砺波地方で伝わる料理なんですって・・・・

ほんとう??私は全国料理だと思っていました。とっても美味しくて簡単料理なのにこの地方だけのものなの? 

以外なことの発見から、長く伝わっていることの再確認まで楽しい予感のするこれからの半年間です。   
タグ:料理
posted by れもん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

