2006年09月21日

紅花を咲かせたい

 山形の県花の紅花  

 初夏に咲いて かわいく綺麗ですよね。その昔宮中の女性のお化粧の紅に 使われていたそうです。

 紅花はあざみのようにトゲがあって日中はそのトゲが硬くて 早朝はトゲ は夜露で柔らかくなっているから 農家の娘たちは朝はやくから紅花摘み に勤しんだと聞きます。 娘たちの手はトゲで腫上がり 血が出ていたと も・・・ 女性をひきたたせる紅はそれを摘む娘たちには無縁のものだっ たんですよね。 

 悲しくどこか魅惑的なこの紅花を私にも育て咲かせることは出来ないもの かと種を求めました。
 
うまく咲いてくれるといいのですが・・・




 060921-2012.jpg
 


ほかにも欲張りな れもんはいっぱい種を求めました。

忙しくなるなぁ〜 (^▽^笑)

060921-2012~00.jpg

060921-2013.jpg

060921-2013~00.jpg


060921-2013~01.jpg


060921-2014.jpg


かすみそう 千鳥草 きんぎょ草 ルピナス 矢車草

うまく咲いたなら れもんちは花に埋もれますね〜〜 楽しみです!



posted by れもん at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

野菜の花

 野菜の花 

 地味で華やかさには少し距離があるけれど
 野菜の花はとてもやさしくて綺麗です。


 ゴーヤの花 
 少しばかりの菜園にはじめて植えて ゴーヤの花もはじめて見ました。
  
   060714-0637.jpg

 キューリの花

 ゴーヤの花とよく似ていますね。

  060714-0642~00.jpg
 
 

 ナスの花
 
 ナスの花の色はそれは綺麗です。 自然とは不思議ですごい!と思いま  す。
 
  060714-0640.jpg 

 かぼちゃの花
 
植えたものではなくて 食べたかぼちゃの種が発芽して咲きました。
かぼちゃもがんばって生きているんだなぁ〜。私も頑張らなくちゃ!!

  060714-0638.jpg
 
 
posted by れもん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ルドベキアの道

ルドベキアの道
今年もルドベキアが咲きました。
私の好きな花です。

お友達から頂いたものを種を蒔き 株分けをして増やしました。
花の時期は長くて花がら摘みをしっかりしていけば秋遅くまで咲いています。

今日もお向かいのおばあさんが「とうちゃんに話しに行くから 花貰うよ」とみえました。 このおばあさんのご主人はもうお墓の中です。淋しくなったら足がお墓にと向かうようです。 

 
通りがかりの人からもお声をいただきます。 花ってすごいなぁ〜
人の心を和ませてしまう。 笑顔にしてしまう。

      060701-1604.jpg

      060701-1604~00.jpg

      
posted by れもん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

コンテスト応募作品です。

先月の24,25日に行われたコンテストにだしたものです。
フサスグリ ナルコユリ マリーゴールド アップルミント オリズルランで作りましたが、入賞しませんでした。(=;ェ;=) シクシク
DSCF0064.JPG
お友達の作品です。

DSCF0033.JPG
お友達の作品です。
DSCF0032.JPG

最優秀作品です。
DSCF0066.JPG
posted by れもん at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

コンテナーガーデンコンテスト

お友達から、ある園芸店で「コンテナーガーデンコンテスト」が24〜25日に開かれると教えていただいて 応募するために 今日搬入しました。 

同時に出展されているのを見せていただいたんだけれど みなさんお上手です。 センスがあるんですよね。
posted by れもん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

配置換え

土日の二日間はガーデニングしていました。

オダママキの種まきをし 鉢物の配置換えをしていました。 暑くてヘバりながらも私には夢中になれる楽しい作業です。

<オダマキの種>
うまく発芽してくれるといいんだけれど・・・
オダマキの種.jpg
<玄関先です>

DSCF0018.JPG

DSCF0019.JPG
posted by れもん at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

