2008年04月09日

タンチョウソウ

 
お友達からいただいて何年になるでしょうか?
丹頂鶴をイメージして名付けられたといわれるように可愛らしく優雅なこの花は結構育てやすくて、株分けをしながら増やしてきました。
今年もこんなにたくさんの花を咲かせています。

花はいいですね。

         080408_182330.JPG
posted by れもん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

春になりました。

 春になりましたね。 桜のつぼみは膨らんできたものの花はもう少し先のようです。

春は黄色の花が多いですね。黄色は希望の色 そんな気がするんです。
我が家では今スイセンが咲き誇っています。あと3種類順次咲いてくれるでしょう。 

  080404_060247.JPG

  080404_060316.JPG

  080404_060458.JPG  

  080404_060633.JPG

スイセンの花も黄色のが多いですね。それそれ似てるようで違う。 好きな花です。

庭の片隅でゼンマイが「私はここにいるのよ」と言わんばかりに頭をもたげていました。(^▽^笑)

  080404_060835.JPG
posted by れもん at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

家庭菜園

春になりました。 まだ雪が残っていることもあるのに今年はありません。

土が見えるとじっとしてはいられません。 わずかしかない菜園の土を耕し畝を作って春菊、水菜、サニーレタス、チンゲンサイの種を蒔きました。

  080316_153215.JPG

   

それから昨年の秋に植えたたまねぎの畝の草むしりと追肥もしました。

   
     
  080316_172235.JPG


それからやはり昨年暮れに種を植えた絹さやの芽も出てきています。
その移植は月末の予定。


 5月になったら娘が出来ます。 きっと美味しいと食べてくれる。
そんな想像をしながらはりきっている野菜作りです。(^▽^笑)




   
 
  

 
   
  
posted by れもん at 21:35| Comment(5) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

mook mook mook mookさんに・・・


 こんばんは ♪ mookさん

 いつも いつもコメントをありがとうございます。

 文字だけのコミュニケーションでお会いすることもお話することも

 ありませんが、とても大切なありがたいお友達です。

 貴方がコメントを下さいますから このブログはここにあります。

 たわいもない 気まぐれなものなのに ずーーーと訪れてください

 ます。 心からの感謝をmookさんに・・・・ いついつまでもどう

 ぞよろしくお願いいたします。

 
posted by れもん at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ボーナスの査定


 昨年末ボーナスが支給され 上司から私の査定について説明を受けました。

積極的に仕事を進めるように指摘されたものの ありがたい事に好意的な評価を下さっていました。
個人的な査定内容を知ることが出来たのは、自分の課だけです。

興味はあっても査定内容を知ることなど今までなかったので、驚いたものの 上司の勇気ある姿勢に 感謝しています。

大勢の中にはもしかしたら恨みをかったりすることもあるかしれません。 人が人を評価するのはむずかしいもの だから公になどとても出来ないのだと思います。


posted by れもん at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

 友



21日 肉親 妹とも思う友のお見舞いに行って来ました。

     071021-1010.jpg

腫瘍は開腹手術にならなかったから たぶん良性のものだろうと・・・・ 
良かった!!! ほんとうに嬉しいです。


これからもず〜〜〜と一緒に生きていきたい友です。 苦労を実らせないでなんとする。   
無理をせず自然にあるがままに生きていこうよ。 ね。

きっといいことが待っているから。。。。 
posted by れもん at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

土いじり


 うれしいなぁ〜 三連休です。

ニンニクをアブラムシが嫌うと聞いたので、バラの畝にニンニクを
植えました。 

それから 秋蒔きの花の予定のところに 籾殻クンタンと
消石灰 少しばかりの肥料を撒いて 鍬で打ち返しました。 これで月末に種がまける。。。

晴れて 爽やかに風もあって 私には最高に楽しい時間が持てました。  どうしてこんなにもこんな作業が好きなのだろう??

明日も早起きしなくては・・・・(^▽^笑)


 金木犀の香りが漂う 秋の休日
posted by れもん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

タカサゴユリ



今我が家では次々とタカサゴユリが咲いています。

   yuri2.jpg
  
このユリは日本全国 あちこちで咲いて人々の目を惹き付けているんですって。。。

たくさんの種がこぼれてよく育ってくれます。

見て! この生命力 側溝のわずかなすき間に根をおろして
こんなにも素敵に咲いて、そばに寄れば香りもして。。。。

いいなぁ〜 可憐でいてたくましい。。。

  yuri1.jpg

   
posted by れもん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

ひまわり


 ひまわりって夏の花の代表ですよね。
 暑さに負けることなく 天を仰いで太陽を見つめて咲いている

 そんな姿にあこがれる。。。

 5月21日に蒔いた低木のひまわりが咲き出しました。
 黄色のひまわりをイメージしてたのに・・・・

    070804-1424.jpg


    070804-1423.jpg


 こんな黒に近い花が咲いてご近所さんの話題となっています。


咲くまでこのようなひまわりがあるってことさえ知らず そんな種を蒔いてる。。。って思ってもいなかったうっかりものの
れもんです。 (^▽^笑)
    

  
 
posted by れもん at 22:47| Comment(6) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

紅花 花言葉は包容力


 やっと やっと紅花が咲きました。
いとおしくてなりません。

 070714-1757.jpg

 070714-1758~00.jpg

 手探りで育てて 何度も失敗しました。 私にはとてもむずかしい
花でした。 来年はもっと勢いのある立派な花を咲かたいものです。

 06年9月種まき

 060925-1731.jpg


 育つ
 061104-1625~00.jpg

雪よけ
 061203-1039.jpg

雪害で枯れてしまった。
 070108-0802~00.jpg


07年4月 再度 種まき

  6月 害虫に茎を切られてしまう。

  7月 花が咲いた!  花言葉は包容力 (^▽^笑)何事も包み             込める人になりたい。。。


 

 

 
posted by れもん at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

紅花が・・・

昨年の9月に種を蒔いた紅花は、とうとう越冬できず枯れてしまいました。 

再度挑戦の今年4月に種を蒔いて 葉も出てきて 夏には花が見られる。。と期待しています。 

ところが虫に茎をかじられてしまいます。 もう三本目です。 殺虫剤もまいているのですが 効果ありません。 

  070609-0523.jpg

紅花は食用にもなるのですから 虫にとってもご馳走なんだろうけれど
いつか きっと花を見たい。。との私の気持ち 願いは叶うかしら??

この茎は挿し芽をしました。 うまく根づいてほしいものです。
posted by れもん at 20:23| Comment(5) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

野いちごの実

 
 MOOKさん 野いちごが実をつけました。 

赤い実の野いちごを食べざくろのような味だったとか? 

これと同じものでしたか? 花が咲いてから40日くらいで実に

なるんですね。

      070522-1752.jpg
posted by れもん at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

ルピナススの花

 昨年の9月24日に種まきしたルピナス 

    060921-2013~01.jpg    

 7株が育って その内の一株が咲きました。 残りはまだつぼみを付けていないけれど、いつ咲いてくれるのでしょうか?? 待ち遠しいです。(^▽^笑)

    070515-1819.jpg 
posted by れもん at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

かすみ草が咲きました。

 昨年の9月24日に種を蒔いたかすみ草が、今咲き誇っています。
 朝 職場の花びんにも生けました。


      070509-0648.jpg

 風にゆれて咲いています。 同じ日に種を蒔いたやぐるま草も
 咲いています。 ルピナスはつぼみをつけています。 どうしても
 咲いて欲しかった 紅花は冬を越せず 枯れてしました。 新たに4月30日に種まきしたものは今双葉です。今度こそ花を見たいものです。 

 花はいいですね。そこにあるだけで心がなごみます
。 
posted by れもん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

わすれな草   花言葉(私をわすれないで)

 草むしりをしていて

 わすれな草を見つけました。今は園芸品種として改良されていますから、野にひっそりと咲くこの花をわすれな草だと知る人は少ないかもしれません。

     070408-1656.jpg
  

  別れても 別れても

  こころの奥に

  いつまでも いつまでも 

  覚えておいて欲しいから

  しあわせ祈る 言葉にかえて

  わすれな草を あなたに・・・・

             あなたに・・・・♪
posted by れもん at 19:30| Comment(7) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

きんりゅうか→りゅうきんか(訂正します)

 この花 きんぽうげ科 りゅうきんかですって。。。

      070321-1126.jpg


 ここ数年 この時期になるとこの花の名前が知りたくてなりませんでした。 誰にたずねても分かりませんでした。 やっと分かって 喉に刺さった小骨がとれた気がします。 (^▽^笑)


花のない時期に光沢のあるハート型の葉と黄色の花 
まるで幸せを呼び込むように思えて うれしくなる花です。


 
 http://flower365.web.infoseek.co.jp/24/730.html



 (ペンギンさんのご指摘により りゅうきんかと訂正します。
  ありがとうございました。)
posted by れもん at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

紅花が・・・

紅花がしおれてしまいました。

 070108-0802~00.jpg

 070108-0802.jpg

可哀そうなことをしました。 先日の雪と冷温に耐えられなかった。
種の袋に地域別の標準まき時は4月中旬〜5月中旬 9月中旬〜10月上旬と書いてありましたが  むずかしいものですね。

すっかり枯れた状態ではないので もしかしたら春まで持ちこたえてくれるかも・・・とささやかな希望で見守っています。
posted by れもん at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

紅花

山の中腹まで雪がおりてきています。 じきに平地にも降るでしょうね。
今日スタットレスタイヤに交換しました。

 紅花もすくすく育っています。 25センチはあります。これでは雪の重みに耐えれるはずはありません。 思い切って芯を止めました。 
  061203-1040.jpg
もしユリのように芯を止めたら咲かなくなる恐れがあります。 でも紅花は、たぶんあざみ科 わき芽が出てくれることを祈ります。

そして雪よけも夫に作ってもらいました。 

   061203-1039.jpg

これで元気に春を向かえて欲しい。
そして 初夏には花を咲かせてね。(^▽^笑)
 
posted by れもん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

紅花

かなりの意気込みで紅花を育ててみたいと思っています。

284ab9e2-s.jpg



私の周りで 生紅花が咲いているのを見かけたことがありません。
富山県の気候が紅花に向かないのか? 栽培することがかなりむずかしい花なのか? 偶然にもホームセンターでこの花の種をみつけて 2袋購入しました。 1袋の種は9月24日に蒔きました。
育ちが良くて こんなに大きくなりましたが

061104-1625~00.jpg
 

今年の越冬をどうしたらいいのか、分からないでいます。 私のところは
積雪もあって 圧雪で茎が痛んでしまいます。 それでも春になれば、頭をもたげてくれるのでしょうか? 雪から守る方法を考えなくては・・・・

うまく越冬しなかったことを予想して 2袋めの種は来年  早春にまくつもりでいます。

成長の比較にも興味があります。  うまく咲いてくれることをイメージして見守っています。

そうそう 紅花の花言葉は包容力でそうです。 私も包み込む思い出で待って待っていましょう。
posted by れもん at 22:54| Comment(3) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

オダマキ

MOOKが「ゴマのよう」と言った   オダマキの種オダマキの種.jpg

今はだいぶん大きくなりました。(^▽^笑)

060925-1724.jpg

来春 きっと涼しげで清楚な花を咲かせてくれるはず、たのしみにしていてくださいね。


<紅花の種>も蒔きました。

060921-2012.jpg

石灰を一週間前に土にすきこんでおいて 種を2粒づつ蒔いて土をかけ籾殻をかむせて、その上から虫除けにオルトランもばらまいておきましたが
このような方法でいいのかなぁ〜??? 

060925-1731.jpg


れもんの園芸はダメで元々 うまくいけばラッキー!!ってとこです。
何事も経験  体当たりです。 間違っていたなら是非 教えてくださいね。 

posted by れもん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

