2009年06月28日

玉ねぎの収穫


 去年 種を蒔いて あまり発芽してくれず、苗を買って

植えた玉ねぎ 野ねずみの被害も受けながらも、やっと収穫の時期を

向えました。たくさん収穫出来たでしょ! (^▽^笑)

  090624_055920.JPG
自家製のサニーレタス・キュウリ・さらし玉ねぎの生野菜のサラダを

たくさん冷たくして 毎回の食事に出していたら、

「飽きた」と家族よりブーイング 


キリギリスになったつもりで食べてほしいのになぁ〜〜 
posted by れもん at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

過ぎたるは及ばざるがごとし(ほおずき)


 なんとなく緑が薄いような気がして 硫安を水で溶いてジョウロで与えました。

 090609_061000.JPG

 結果はごらんのとおり 葉やけさせてしまいました。

たしかほおずきは半日陰のほうが好き。 ところが私は日当たりの良い乾きやすいところに植えていました。 日差しと乾きに耐えていたところに養分を与えて 負担になったのですね。 さらなる成長を願ってのことでしたが、液肥の必要はありませんでした。


でも授業で教わっているナスの出来はとても良くて ご近所さんからも
地区で一番と褒めていただきました。 この先もうまく生育して欲しいものです。

 090609_052211.JPG


 090609_052135.JPG
 
 
posted by れもん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ヤナギラン


ヤナギラン  http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/2007-07-29


去年の夏 立山荘に行ったとき とてもとても綺麗な花が咲いていました。 立山にあるものは持ち帰ることは禁じられているのだけれど、「種ならいいですよ」と下さいました。 ファファの綿毛のある種で10月にハッポウスチロールの箱に土を入れてミズゴケをしたところに播種  ミズゴケは雑草除けと適度な水を確保するためのもの。 発芽したものの厚蒔きになったからなのか? とにかく大きくなりませんでしたが やっと葉っぱらしくなってきました。

090529_080813.JPG

今年咲いてくれるでしょうか?

  
posted by れもん at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

春菊の花


 春菊の花が咲きました。

3月に種を蒔いた春菊 食べごろを通り越してトウが立ち花が咲きました。

  090524_122146.JPG

綺麗でしょう。
久乃ちゃんも息子も春菊の花は知らないのではないか・・・・と
ふと思って菜園より持ってきたものです。 予感は的中しました。

野菜の花は華やかさはないけれど 
春菊はもちろん オクラの花も いいですよ。
ジャガイモの花 ナス、トマト、オクラの花 それぞれ大好き! 

そうだ!これからテーブルに野菜の花を飾って見ることにしょう。。。 きっと話題はひろがる。。<

/strong>

posted by れもん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

とちの木

 園芸高校の校庭にとちの花が咲いていました。

  090513_163928.JPG

山にあるとちの木の花は白なのですが、校庭のはピンクでとてもかわいいです。  上向きに咲いて巫女さんが踊る巫女舞の鈴の形ににています。高い木にしかも上のほうで咲きますから 遠目でしか見たことがなくて・・・・ しかもピンク 


とちもちに入れるとちのみはこのような花なのですね。

posted by れもん at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

スズラン

 今我が家ではスズランが満開です。 やさしい香りもして

かわいい姿にトリコになってしまいます。 

和名は「君影草」で花言葉は「幸福の訪れ」だそうです。

どなたが付けた名前なのか・・・・ステキですね。 

  090511_073532.JPG

  090511_073552.JPG


  
posted by れもん at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

苗の即売会


 今日は園芸高校の野菜や花の苗の即売会でした。

先月苗を予約して、今日引き渡されたんです。  我が家は接木苗のナスとキューリとトマト それに紫のサルビアとハナスベリヒユを買いました。 スベリヒユは先日挿し芽する授業を受けましたので 復習の意味もあって求めました。 スベリヒユはとても根付き安いそうで、ネズミ算で増えていくとか・・・・どこまで増えるのか?何月まで挿し芽可能か? 試してみるのも面白い・・・・(^▽^笑)


それにしても混みようはすごかったです。 あまりにもすごかった。
聞きしに勝る評判でした。
posted by れもん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

紅花とユキヤナギ


 寒い日になりました。7度たったとか・・・・

今日は紅花の種まきをして、ユキヤナギの挿し木をしました。

紅花の種まきは昨年は4月の末に種まきしましたが、今年は少し早めにしてみようかなぁ〜と持っている種の半分を蒔いたのです。
紅花を好きなので ここ数年は執念で育てています。 花屋さんにある花のように 立派に咲かせたいのに どうしてもうまくいきません。難しい花です。

挿し木の適期には早いと思うのですが、今しないとわすれそうで・・・(^▽^笑)


植物には適期があるのです。 その時期にあった作業をするのがベストなのですよね。 いつも違反して後悔しているれもんです。

そうそう3月に昨年挿し木したものを植え替えしたんですが、その中のベニシタンがほとんど枯れてしまいました。 可哀想な事をしてしまいました。 今頃まで待てば良かったと後悔しきりです。

posted by れもん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

園芸高校では


 授業は実に楽しいです。 私は一番前の中央の席を確保できました。

聞き漏らすことなく 一日七限まで緊張感をもって講義を受けたいと思ったからです。 席がお隣の女性も造園で資格をと目標をもって入学された方です。 負けないように頑張らなくちゃ!!! 

三限目にシクラメンについて 語源 性質 受粉と種のとり方 種の蒔き方 育て方を教えて貰えました。

シクラメンは私の中では見るだけの花でしたが、これからは興味をもって生育に携われそうです。(^▽^笑)

四限目は無菌培養についてでした。
品種改良に使われる手法かな? これからお勉強しますね。


学ぶことがこんなにも充実感があって楽しいことだったとは・・・・
良いチャンスに恵まれたことに感謝です。


 
posted by れもん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

今していること(サイクリング・ロードで)


 私の家の近くにサイクリング・ロードがあります。 これは以前か加越線といって電車が通っていました。それが廃線となった跡地なのです。 夏場は雑草がおいしげって 手に負えなくなります。

私ここに花を植えたいと思いました。 
きっかけはあじさいの鉢植えが大きくなって ここ数年悲鳴をあげているのです。  
何種類あるかわかりません。 どれも可愛くて綺麗です。 小枝を頂いて 挿し木して大事に育てたものばかり・・・ 伸び伸びと花を咲かせてあげたくなりました。

3月はじめに枯れ草を集めて除き 除草剤を撒きました。

 090211_102616.JPG

 そのあと耕して アジサイを植えました。 今芽吹きはじめています。 ほかに月桂樹とレンギョ トキンイバラ フサスグリも植えました。 そして昨日と今日スイセンも移植しました。

 090405_145855.JPG

 スイセンの隣にアジザイが植わっているのがみえるでしょうか?
 
 090405_145807.JPG

ここは散歩やジョギング 通学にと利用されています。
花を嫌いは人はありませんから きっと見ていただけるでしょう。

今日「花を楽しみにしています」と知らない人に声をかけていただきました。 
ほんとうにうれしかったです。

どれも手をかけましたが お金をかけたものはありません。
かわいくて かわいくてならない私の子供たちです。

好きなことを思う存分させて貰える環境と家族に感謝します。

ありがとう♪ 

posted by れもん at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

街路樹の上位10種


 私は「花と緑の銀行」のグリーンキーパー(ほとんど名簿のみ)です。

その「銀行だより」に街路樹の上位10種が載っていました。

   全国レベル      北陸地域
 1 イチョウ       ケヤキ
 2 サクラ類       イチョウ
 3 ケヤキ        サクラ類
 4 ハナミズキ      ハナミズキ
 5 トウカエデ      トウカエデ
 6 クスノキ       マツ類
 7 プラタナス類     ユリノキ
 8 ナナカマド      プラタナス類
 9 サザンカ類      モミジバウフ
10 モミジバウフ     ヤマボウシ


街路樹は心を和ませてくれてほんとうにいいものですよね。
イチョウやサクラ類 ケヤキ、ハナミズキが全国的にも北陸にも好まれているようです。

ケヤキの新緑は実に綺麗だし夏は木かげで涼しい・・・・
イチョウの葉の柔らかいミドリと秋の黄色い葉もステキです。

でもどうなのでしょうか??
晩秋ともなるとケヤキの葉はハラハラと際限なく落葉して掃除が大変だし、イチョウの葉は落ちた上を歩くと滑ったりしませんか?

そんなこんなを併せると街路樹選びもむずかしいですね。
私的にはナナカマド ヤマボウシが好きですが・・・・・

そうそう私の地区には椿の街路樹があります。たくさんの花を付けてくれます。とてもとても綺麗です。
posted by れもん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

玉ねぎを植えました


 10月の中旬から11月の中旬まで玉ねぎの植え付けシーズンとのこと 

 9月15日に種を蒔いたのだけれど少し時期が遅いとお隣さんが教えて下さいました。
案の定生育が悪くて予定していた10月19日に植え付け出来ず100本660円で苗を買い求めてその日は済ませました。

そして昨日 9月に種まきをした育ちの悪い苗を待ちきれず植えていました。

畑作業はご近所さんとの会話がはずむ楽しい時間でもあります。

「笑わんといてね。こんな貧弱な苗でも我が子と同じで捨てられんのよ」と私  
「分る 分る そやけどうち(家)に余っとる苗あるからあげる」と言って下さってその苗も植えました。

玉ねぎは肥料負けしないそうで与えれば与えるほど大きくなるとのこと 

買い求めた苗 種から育てる苗 頂いた苗とうまくいけば来年の6月にはたくさんの玉ねぎが収穫できるはず。。。(^▽^笑)

お借りした畑で 見よう見まねの野菜作りなのに夢が先走ります。

「獲らぬ狸の皮算用」とはまさしくれもんのことです。
posted by れもん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

友の言葉


 一番身近で本当に大事な姉妹のような友が 私が「早死にするような気がして嫌だ」と言うのです。


 えええ???

私は誰よりも長生きするだろうと思っているのになぜ?

友は私は少ししか寝てないし 働きすぎているのがその理由だと・・・・

私は働き過ぎてなどいません。彼女は思い違いをしている。 確かに睡眠時間は少ないと思うけれど それは夢中になるものがあるから。 楽しくて時間を忘れてしまうのです。

人の寿命は誰にも分かりません。  もし先立つようなことがあったら悲しまないでくださいね。 

こんなにも楽しく夢中になれることに出会えて、思う存分することができていい人生を過ごしているのですから・・・

真の幸せ者のれもんなのです。 
posted by れもん at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

白菜の苗

 先月の16日に種を蒔いた白菜がこんなに大きくなりました。

         
     080906_101116.JPG

湿った土をに種を蒔いたからでしょうか? 害虫の標的?となり一夜で葉っぱを食べられて穴あきの白菜となり落胆したり 育ちの早さに驚いたり喜んだり・・・

野菜でも花でも育てるのはほんとうに楽です。 
posted by れもん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

種まき


 今日から17日までお盆休みです。 お休みでもお盆は主婦は何かと忙しいですが、仕事から解放されるのは有難いです。

家事の合間をぬって大根の種を蒔きました。
ノートをみたら去年は8月6日に蒔いて収穫しているのです。
一週間遅れましたが今年はどのように成長するのやら・・・・

16日には白菜の種を蒔く予定です。これは毎年16日に決めているのですが、私の先生(?)で野菜作りが上手な母は20日に蒔くのだと言っています。

野菜でも花でも毎年同じようにしてても、出来栄えは気候や土壌の状態で大きく違うのです。 それが何とも言えず楽しい。。。。

 
 先日 ご近所の方から、「高齢で畑仕事がおっくうになったから使ってください」とうれしい申し出があり その土地をお借りして、まねごとではなくてしっかりやって見たいと思っています。(^▽^笑)


 菜園用の耕運機を買おう!!っていい物を物色中なのです。
posted by れもん at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

イヌホオズキ

    080724_180516.JPG


 イヌホオズキというのだそうです。別名バカナス  この方が覚えやすいかも・・・? ナス科なのに 寒くなっても実をつけていますから付けられた名前かも知れませんね。

黒い実がたくさんついていて、どうしても欲しくなって、お友達から分けていただいたのです。
実を付けるものはたくさんありますが 黒い実というのはないですから・・・・

でも ずーーと名まえが分かりませんでした。
最近になってイヌホオズキだと教えていただきました。
やっと「ノドに刺さった小骨がとれた」そんな感じですっきりしました。(^▽^笑)
posted by れもん at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

風蝶花が咲きました。


「風蝶花」名まえのように風にゆらゆらと揺れて蝶が舞っているようにも見えるこの花が好きだとその方はおっしゃって 去年の今頃 手押し車をひいてよく来られました。

花が取り持つご縁で楽しく色々なお話が聞けました。だからきっと喜んで貰えると 風蝶花の種をたくさん蒔いて育ててきたのです。
花も咲いたしいつ来て頂けるかと、待っているのにまだ見得ません。

どうされたのか??体調でもお悪いのでしょうか?
立ち入ることはこのみませんので お名前もうかがいませんでした。
せめて電話番号でもお聞きすれば良かった。

    080724_180449.JPG
posted by れもん at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

お友達のHPです。 

ネットフレンドのももちゃんのHPです。 是非訪ねてくださいね。

http://misturado.web.fc2.com/


ももちゃんはとてもパワーがあって魅力的な人なのです。
娘さんのウエディングドレスも手作りされたんですよ。すごいでしょ!!
母から娘にこれ以上のプレゼントはありませんよね。 感動しました。(^▽^笑)



 私はお友達は多くないんです。不器用で社交性に乏しいのですよ。
けれど寂しく思うことはなかったです。 友の数は少なくてもまるで姉妹のように信頼できて 友人がいてくれるだけで心が休まり その人を思うと元気づけられて 友のおかげで気持ちの平静が保たれています。  ほんとうにありがたいです。 

      



 
posted by れもん at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

懲りもせず 紅花


 4月26日 紅花の種を蒔きました。 もう3度目の挑戦 

富山県の気候に合わないのか、私の作り方が間違っているのか、どうしても意に合った花を付けてはくれません。

でも今年蒔いた種は去年の花から採ったもの。 今年はどのような花になるのやら??  葉のみどりが薄いから今朝肥料を与えたけれど、それでいいのかどうか? 暗中模索の紅花つくり 

自分でも可笑しくなります。 どうしてこんなに紅花にこだわってしまうのかしら? 他に綺麗な花で作り易いものがいっぱいあるというのに・・・・ 

     080605_074726.JPG
 
 今朝の紅花です。
    
posted by れもん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の日

 今日は「母の日」  うれしいことにもうじき娘となってくれる
久乃ちゃんから花束をいただきました。
   
       080511_205310.JPG


 綺麗でしょ。(^▽^笑)


 そして私が生けてみました。

      
       080511_212112.JPG


  (=^_^=)うふっ  実は生け方を知らないのです。

 でも久乃ちゃんは生花を生けるのが上手なのです。
これからは我が家は花であふれるかも・・・・
それが楽しみなのです。(^▽^笑)
  
posted by れもん at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

