2010年06月21日

カシワバアジサイが咲きました。


 さし芽してから4年目のカシワバアジサイです。


    100620_054148.JPG


    100620_054206.JPG
   
 
昨年やっと小さな花をみせてくれたのですが、今年は見事に咲きました。  白くてかわいい花がいっぱい。  震えがきそうなほど大好きな花です。
花言葉は「元気な女性」 イメージ違うなぁ〜〜(^▽^笑)

posted by れもん at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

チューリップデコレーション(となみチューリップフェア)


毎年この時期、砺波ではチューリップフェアが開かれています。今年は4月22日〜5月5日までです。

砺波美術館前ではデコレーションパネルが置かれるのですが、その製作に行ってきました。
クラス40名の総力結集の作品です。チューリップ約1万6000本から出来ています。となみ野の散居にペコちゃんとキティちゃんのバルーンです。

   100423_162116.JPG


傍らの女性と比べて下さい。大きいでしょう。

   100423_162156.JPG

製作風景です。 上下で埋めていきました。
製作途中でも観光客の人たちがたくさん見物されて行かれました。
TV取材もあったんですよ。(^▽^笑)

   100423_122927.JPG

パネルの裏はこんなでした。

   100423_144948.JPG

いくつものパネルの優劣は投票で決まるんです。 
出来栄えは自画自賛の自信作です。おいでのせつは是非立ち寄って見て下さいね。 

posted by れもん at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

 21農園誕生!


 級友の堅田さんのお骨折りで、498uの休耕地を借用代なしで借り受けることが出来ました。

    100319_093528.JPG

    100319_093344.JPG

広いものでしょう。 17日授業が終了してから 皆で石を拾らいに行って来ました。1人でやればうんざりする作業も 20人でするのですからあっという間。おしゃべりしながら楽しいことこの上もありません。

    100319_093405.JPG


これからトラクターで耕こして貰って、作付けに入る予定なんです。
じゃがいも、さつまいも スクナかぼちゃ そば、ごま・・・

秋の農業祭で振る舞う鍋の材料もここで収穫です。  楽しみなこと(^▽^笑)

そうそう2年生になったら「菊作り」するんだって。  私、前に菊花会に入っていて、生活のすべてを菊にささげて、忙しくて神経を使った苦い経験があるので、出来るなら遠慮したい。  三本立て 5本立てじゃなくて、どうせ苦労するならいっそ懸崖菊に挑戦したい。いえいえ最も容易にできそうな?スプレー菊がいいなぁ〜〜って心境なんです。

posted by れもん at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

桜の挿し木

寒い時期に咲いてくれる「啓翁桜」です。

    100211_113044.JPG
   
昨日一枝頂きました。積雪の今の時期に桜が観られるなんてステキでしょう。学校に持って来て下さった方があって、さっそく先生が授業に取り入れて下さったんです。

驚きました。桜やもみじが挿し木出来るなんて、思いもしませんでしたから、それもこの時期にです。

習ったことを復習です。

まず鹿沼土を篩って細かい方をを使います。

    100211_130838.JPG

穂木をクサビ形によく切れるナイフで両面を切ります。

    100211_130146.JPG


    100211_130347.JPG

そのあと切り口に鹿沼土を練ってダンゴ状につけたらいいとのことでしたが、失敗してダンゴ状になりませんでした。


廃品を利用して押木

    100211_203408.JPG


湿度を保つためにナイロン袋をかけました。


    100211_205357.JPG

うまくいくでしょうか? 結果はGWあたりに分かるでしょうね。
楽しみにしていて下さい。(^▽^笑)

posted by れもん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

野ねずみの被害


 かぶらです。  いい感じに育ったでしょ。

   091116_122454.JPG

 かぶらのシチュー大好きなので、食べられる日を待っていたんです。何回か収穫して久しぶりに畑に行ったら、葉が枯れているので
「変だなぁ〜?」とと思い持ち上げてみたら、中ががらんどう

   091116_122415.JPG
posted by れもん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

 モチの実

 我が家のモチの木 今年はいちだんとたくさんの赤い実を付けました。

   091107_135419.JPG

 手前は葉も茂っています。 後方は葉がありません。 

   091107_135436.JPG

 後方のこの木 こんなに大きくなったのに もうじき枯れてしまう

のだそうです。  

 
園芸高校の先生のお話ですが、

生あるものは自分が弱ってくると「種を残すために実を付ける」と

おっしゃるのです。   ということは手前の葉のある木も終わりを

むかえる道を進んでいる・・・・

私はたくさんの実をつけているのでしょうか・・・
posted by れもん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ひまわり(ロシア)のことを教えてください。


 ひまわりのロシアの種を頂きました。

ロシアは3〜4メートルにも育ち花もとても大きいと聞いています。

わき芽はどうでしょうか? このように大きくなる花は風で折れたりするかもしれません。 その時わき芽があれば、それに花を付けてくれますので安心して育てられます。

私もこの夏も何種類かのひまわりを植えました。

   090817_062437.JPG

   090808_160954.JPG

 一番花が終わってもわき芽の花が咲いてくれますので、切花としても長く花を楽しむことが出来ました。 
でも中にはまったくわき芽の出てこない性質のひまわりもあり面白味に欠けました。

ロシアもわき芽が出ないなら、3,4本にとどめておきたいのです。
わき芽がある性質なら土地の許す限りロシアを育ててみたいです。
posted by れもん at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

スイセン


 もうスイセンが芽吹いています。

   091013_060706.JPG



ひまわりが終わり 枯れた茎を片付けて 今年最後の草むしりをしていたらスイセンがこんなに伸びていました。
まだ10月 少し早くないですか? 

サイクリングロードにスイセンを植えたのは今年の春のことだから 球根は肥れなかったはずです。  どれだけ花を咲かせてくれるでしょうか?

   091013_060751.JPG

春に約30メートルのところに26株のあじさいと、そのそばにスイセンを植えたのです。

そして先月末からさらに残り30メートルにあじさいを24株と彼岸花の球根を植え終わりました。ほんとうはスイセンを植えたかったのですが球根はもう手元にはなくなりましたので彼岸花にしたのです。

彼岸花の球根は小さくて咲きそろうには3〜4年かかるでしょう。
気の長い話です。

早朝に花の世話をしていると犬を散歩させている人やジョギングしてるご夫婦さんなどに「楽しみにしています」と声をかけて頂きます。

自分の趣味(好きな事)で公共の土地を使わせて頂いて、ありがたいです。 イメージしているような花が咲くまでには、まだまだですが
がんばろう!!!と思います。
posted by れもん at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

ポーポーをご存知ですか?


 今日園芸高校で安藤先生よりポーポーを頂きました。
可愛らしい 印象に残る名前ですね。

   090930_100638.JPG

アケビに似たかたちですが
今まで、見たことも聞いたことも無くこのような果実のあることも知りませんでした。
甘〜く強い匂いです。 木から落ちた時が食べごろ。実が柔らかくて見た目もいいとは言えないので市場には全く出回っていないとのことです。 栄養価が高いので、戦時中の食料として広まったとのことですが、今栽培しているところはほとんどないそうです。

家族の分ももらえたので、夕食のデザートとして食べました。思った以上に好評で種を植えて置こうと思います。

発芽し易く3年ほどで花が咲くとのことですから、5年もたてば食べられるかも・・・(^▽^笑) 花も綺麗らしい。。。。

検索してみました。こちらの方が分かりやすいと思います。

http://www.kudamononosato.com/popo/popo-mi.html

ご覧下さいね。 そして一度は是非食べて見てください。

美味しいですよ。
posted by れもん at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

夏の名残り(日焼け)


 園芸高校の友人が「背中まで日焼けしてしまった。見ていいよ」と言うので見せてもらいました。「これじゃ来年の夏まで持ち越しやね」と人事気分でその場は終りました。


私はこの夏 外の作業をする時は日焼けしたくなかったので 暑つくても長袖を着て目だけ出る帽子をかぶっていたし 日焼け対策は万全と思っていたので自分は大丈夫と信じ込んでいたのです。 ところが家に帰って鏡に背中を写してみてびっくり!!! ガックリ!!! 私もしっかり日焼けしていました。 いつ頃消えるのでしょうか? 紫外線は洋服まで透すなんて。。。。そのことに想像が及びませんでした。


そういえば実家の母は会うたび黒くなっていきました。80歳半ばの母
ですが働くことが大好きで一時たりともじっとしておられず畑仕事にいそしんでいます。 その母の背中が黒く光っていたのです。
母にとって 日焼けは元気の証なのです。
posted by れもん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

土の成分分析

 今日の2限目は土の成分の分析をするとのことでしたので、

畑と土手と自分のオリジナルの鉢用の土を持参しました。
畑の土はまぁまぁ普通と思っています。

鉢用の土は今回は鹿沼土を多い目に混ぜ込んだので結果を是非知りたいのです。

土手ではバラや他の花々を植えているのですが、うまく成長してくれません。なぜなのか原因を知る絶好の機会なのです。

それらの土を容器に入れました。

090916_100850.JPG


溶液をいれてフイルターをセットしてよく混ぜて逆さにしてろ過します。

090916_101555.JPG


試験管に入れました。

090916_105221.JPG


ろ過したものの色が濃いほどよい土とのことでしたが、見たところどれも透明に近かったです。 


今日はここまで・・・・(^▽^笑)

来週23日は秋分の日でお休みだし この結果が判明するのは月末の
30日  気の長い話です。

それからこの実験 手順とやり方のみを教わったので、次回は何の溶液なのか それぞれに要する時間などしっかり聞いてきたいと思います。  自宅にいてもその時々に見て見たいし 他の方々にも教えてあげたいですから・・・・

ところで試験管はいつから底が丸くなくなったのですか?
自分が学生だったかなり前は安定性は全くなかった。
よく割れもしました。

今は平たいのでそのままでも倒れません。
この方が断然いいです。
posted by れもん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

白菜の苗


 先月の12日に60日白菜の種を蒔きました。いつもは16日に蒔くことに決めていたのですが、今年は梅雨入りも梅雨明けもはっきりしないこの気候なので少し早めに蒔くことにしたんです。

思っていた以上の出来栄えで8月末に70個の予約を頂きました。

   090905_061006.JPG


   090905_061024.JPG


その後も20個、30個と買って下さいます。 
趣味の延長の素人の私の作った苗なのに、お金を頂いていいのかしら?と思うのですが、ご好意に甘えています。

実は7月に知り合いの方より、「今年は60日くらいの苗を作ってね」と言われて、60日の内部が黄色の白菜の種を求めたのです。

ある方は7月中旬に「アスパラの苗を作ってね」と言われたので
種を蒔いて育て、今日お渡ししました。

出来れば近い将来に、花や野菜を育てていくらかの収入を得たいと考えています。 ですからあれこれ言って頂いて新しいことにチャレンジすることは楽しいです。喜んで貰えるのはもちろん嬉しいことですが、調べたりお聞きしたりすることで、わくわくするような発見と出会えるのです。(^▽^笑)
posted by れもん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

雑草(考え方次第では)


 先日の登校日の話題なのですが、「この時期雑草に悩まされる」と
話をしたら、「雑草が生えてきたらよい肥料が増えたと思うよ」との声が聞えたのです。

「たしかに雑草を集めて堆肥にしてはいるけれど、雑草の種からまた芽を出すので悩みはどうどう巡りなのよ」

「いえいえ 雑草の上に石灰窒素をばら撒いてサンドイッチ状態に交互に積めば発芽はしないよ」

「雑草は刈り取った後は天日で干せば嵩が減るから、扱い易いし積んだ後はビニールで覆うこと忘れないでよ」


色々方法があるものです。 まずは実行!!!  結果を楽しみにして頑張ろう!!!



私は他にも知りたいことばかりです。 たとえば千石マメ モロッコマメ ジバイキュウリ とうがらしなどの摘心  

ボケの葉に白い斑点が出来たのはどうしてか? どう処理したらいいのか?

今年の春に ネギやニンニク、玉ねぎのサビ病に悩まされたので、畑の土を消毒したいのです。その方法は? などなど。。。。


先生にお尋ねしたいのだけれど 授業のさまたげになりそうで
そのタイミングを見出せないのです。 
みんながそれぞれの疑問を投げかけだしたらきりがないですものね。
posted by れもん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

 朝顔


 夏は朝顔が定番  我が家にもたくさんの朝顔が咲いています。
朝日をあびてスクスク育ち、屋根まで届いて見上げています。
   
    090817_064108.JPG



西日を和らげたくて植えました、育ちはいまいちですが花は良くつけてくれます。


    090817_063810.JPG

  
同じ時期に同じように植えたのにこの差は日当たりと巻きつけの網のせいでしょうか? 

並行に伸びる東側の朝顔は上にたくさんの花を咲かせていますし 西側の花はひし形に巻きついて葉ごとにつぼみがあります。
中でも一番好きな朝顔  写真では実物どおりの色になりませんでしたが、あずき色です。  味わい深く気品のある花です。

    090817_063845.JPG


posted by れもん at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ひまわりが咲きました。


夏はひまわりですよね。

春に蒔きました。 雑草に悩まされながらもたくさんの花を咲かせてくれました。

   090808_160954.JPG

写し方のセンスがなくてほんとうに残念です。
水路の反対側はサイクリングロードで道にそって咲いています。

春先はスイセン 初夏はあじさい この時期はひまわり 秋にはコスモスロードにしたいと夢見ているのですが、まだまだ遠いです。

夢を見ているだけかもしれません。

先日ある人が「自分もそのような時期がありました。でも気力と体力がついていかなくなり、止めざる終えませんでした。」とおっしゃったのです。 その言葉はさびしく響き、私もいつかは・・・・。

結果に満足出来れば大成功ですよね。 良い結果が欲しいから努力もして時間も惜しまない。 だけどそれがすべてではないはずです。
人それぞれの性格でしょうが 私には華々しい結果よりもひと時の充実感の積み重ねが似合っています。今までのすべてがそうでしたから・・・  

この思いにたどりついたら気持ちが軽くなりました。  


  
posted by れもん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

実習でハーブを使って・・・


 今日の1限目はハーブを使った料理実習でした。

<ラベンダーカルピス>
<ハーブカンテン>
<ハーブクッキー>を作りました。

   090729_185520.JPG

これはクッキーです。型に入れる時間がなくて不揃いで・・・(^▽^笑)
何しろ50分の時間のなかで料理法を教わって、実習して片付けまで手際良くしなければなりません。(弁解してます)

ラベンダーカルピスはリラックス効果があるそうです。淡い紫 色が綺麗で香りも良く短時間で出来ました。 夏場のお客様にはお勧めです。

ハーブ寒天もワイングラスによく似合う透明なワイン色 ハーブティのティパックを使いました。クッキーも市販のビン入りのハーブを利用。

時間の関係で市販のハーブを使いましたが、自家製でちろんOK。園芸を学ぶことになって育てるハーブの種類も多くなりました。使わない手はありません。

娘になってくれた久乃ちゃんとあれこれ話ながらのお菓子作り 料理作りレパートリーも少しづつ増えていきます。

そうそう今年始めてイタリアントマトを植えてみました。収獲できるようになって パスタやスープなどに久乃ちゃんがあれこれ使って調理してくれます。 美味しいですよ。
posted by れもん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

レンギョウ 


4月8日に挿し木したレンジョウが、こんなにたくさんの根をだしています。

  090728_163047.JPG

ポットに鉢上げしました。

  090728_163422.JPG

夏に鉢上げして大丈夫かな??との思いもあるのですが、今年は雨続きだし根っこもいっぱい出てるしきっと来春には花をつけてくれるでしょう。(^▽^笑)
posted by れもん at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

 ベンジャミン

 ベンジャミンの花が咲きました。


    090725_191450.JPG
    


昨年のこと 久乃ちゃんのお友達がベンジャミンをおみやげに訪ねてみえました。

花が終わって、その後の管理を引き受けました。が、 どうも冬越しがむずかしいらしい。。。。。

花好きで育て方上手な姪は「ベンジャミンは毎年買い換える花よ」と
いい切ったのです。彼女がそう言うからには私には到底無理かも。。。。。

私は、冬に失敗してたくさんの草花をダメにしてきたので、自信がもてないのです。  冬期 我が家には一日中一定温度の部屋は一部屋としてありません。 温度変化を嫌い低温も苦手となるとむずかしい。 私の部屋の障子越しの東側に置きいつも見ていましたが、葉をたくさん落とし 新芽も枯れて痛々しい状態で春を向えたのです。

でも写真のようにたくさんのつぼみを付けてくれたので、久乃ちゃんに渡したのです。 花はキッチンに置かれてみんなで眺めています。香りもいいです。(^▽^笑) 


posted by れもん at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

咲きました。ヤナギラン

昨年の9月 立山の国民宿舎立山荘にとても綺麗な花(ヤナギラン)が咲いていました。 挿し芽がしたくて「一枝頂きたい」とお願いしたんですが「国立公園内でもあるので折られるのは無理、種ならいいですよ」と言って下さって種を頂いてきました。
リンゴ箱に土を入れ水草を敷いて種を蒔いたのですが中々芽を出さず無理かなぁ〜〜と思ったときもあったんです。

   090713_094138.JPG

咲いてくれて愛おしさもひとしおです。(^▽^笑)
posted by れもん at 21:42| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

雑草に参っています。

 
家の近くにサイクリングロードがあり、雑草が生い茂っています。 

私はアジサイが好きで色々なアジサイを挿し木で増やして持っているので、それをここに植えてアジサイロードにしたいと思いました。

今年の春から作業しはじめたのですが、自分がイメージしているアジサイロードになるまでには4〜5年はかかるでしょう。 

今までにアジサイは20本 他に月桂樹 トサミズキ ハナザクロ ヒマワリなどを植えました。  

ですが、雑草も勢いを増して成長しています。困った。。。。

実は雑草を完全に取り除いたら、道路の反射熱で花々が弱るのです。
それを防ぎたいので、今までむしった草は道路に置いているのですが、いかにも無造作ですよね。

イメージと現実との間にはおおきなギャップがあります。
参りました。


003.JPG
posted by れもん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

