2009年03月23日

薮椿 


 私の部屋のカーテンをあけると椿の花が目に飛び込んできます。 

  090323_121542.JPG

  090323_121523.JPG


 軒下まで伸びていて、窓のすぐそば 手が届きそうなところで椿が咲いています。
誰かに見つめられているような気がして、顔をあげると花がこちらを
見ています。
posted by れもん at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

サクランボの花 (佐藤錦)

サクランボの花が咲きました。
白に近い花で梨の花のようでもあります。

   070422-0605.jpg

可哀想なことに我が家のサクランボは7号の鉢植えです。それでも花をたくさん咲かせてくれました。3〜4年前にホームセンターに売れ残りで半額 植える場所もないのに炎天下の中でしおれる寸前の姿が目に飛び込んできて 気が付いたら買っていました。

これまでに4個の実を収穫 お弁当の中にいれてあげたのでサクランボを食べたのは 主人と息子  私はまだ。。。。
今年は私の口にはいるかしら お味は???(^▽^笑)
posted by れもん at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

野いちごの思い出


 野いちごの花が咲きました。


     070414-0735.jpg

 
 子供の頃父と歩いていて 野いちごだと教えてくれて、実を 
 
 食べさせてくれたことを思い出します。甘くはなかったけれ

 ど実はとてもきれいでした。


 去年挿し木をしたのですが

 三株の 野いちご 今年は実を付けてくれるでしょうか?
posted by れもん at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

姫踊り子草

 日当たりの良い酸性土壌のところに群生して咲く、この花に手をやき好きではありませんでした。
ところが ふとしたことで「姫踊り子草」だと知りました。 

   
himeodorikosou.jpg 

誰が名付けたのでしょうね。

可愛い名前に惹かれて、よくよく見れば葉っぱがクルクル回るスカートのようにも見えます。  今ではいとおしくてなりません。
不思議なものですね。 
http://www.astrophotoclub.com/hana/himeodoriko.htm
posted by れもん at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

南天桐 (飯桐)

私は植物が好きなので、車を走らせていても、つい いろんなものに目がいきます。 先月のこと 冬枯れの中でひと際目立つ 赤い実をたくさんつけている高木がありました。 いままで見たことがなくて 名前を知りたくて
・・・・・ 
 061216-1251~00.jpg
南天によく似たおおきい実です。 これが南天桐(飯桐)と今日分かりました。うれしい!!

http://www5b.biglobe.ne.jp/~s_mori/autumn/iigiri.htm
posted by れもん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

我が家の花々

<アッツザクラ>

ピンクの小さな花は桜の花にみえます。 株分けするとずんずん増えていきます。 育て易くて不精者には持って来いですよ。(^▽^笑)

060607-0656.jpg

<センダイハギ>
藤が逆さに咲いたようにも見えます。 一般には黄色の花が多いんですがこれも涼しげでいいでしょう。
060608-1819.jpg

<紫欄>
どこにでも見かける花ですね。 あるスパーのドアのところに「どなたでもお持ちください。」と張り紙してあったんです。暖かい日で もうしおれていました。ダメかも知れないと思いつつ頂いてきてプランターに植えたんですが、こんなに育ってくれました。

060608-1819~00.jpg


<名前は??>
名前はなんだったっけなぁ〜??(^▽^笑)
宿根性 世話いらず  いい子です。

<アスチルベ>でしたぁ〜 (-^〇^-) ハハハハ


060608-1820.jpg
posted by れもん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 花の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

