2006年10月02日

大岩日石寺と大観峰

10月1日 山野草をたずねて 大岩日石寺と大観峰に行ってきました。

大寒には必ずTVで写しだされていて おなじみの滝です。
061001-1007.jpg

ツリフネソウ

濃いピンクと黄色の花がその名のように舟のかたちをしています。
たくさんの花をつけていて人目をひきます。
061001-0926~00.jpg


061001-0926.jpg


クジャクシダ

よく目にします。 その気品のある姿から盆栽の愛好者には人気のあるシダです。


061001-1001.jpg

コシダ

クジャクシダと似てはいますが 葉が広かったり長かったりしてるんです。

061001-1120.jpg


シシガシラ

なんと面白い名前だこと・・・

そのシダの茎のところを見ると獅子のたてがみに見えることからつけられた名前なんですって(^▽^笑)

061001-1124.jpg


冬イチゴ


061001-0951.jpg

ヤハズソウ

葉をちぎるとかならす矢の形になるんですって・・・

そう聞いたら即実行! 左側がちぎってみたもです。 見えますか?

061001-1103.jpg


今回が今年最後の講座でした。 月に一回あって 夫とともに参加できてとっても楽しみにしてたんですが 終わってしまって淋しくなりました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24790964

この記事へのトラックバック
×

