2006年08月14日

天生(あもう)湿原を歩いてきました。

岐阜県 白川郷を通りすぎて少しばかりいったところに 天生(あもう)湿原があります。

8月13日 日曜日に塾のみなさんと行ってきました。
小熊の足跡 爪の跡発見! 少しばかりスリルの散策でした。
060813-1037.jpg

残念なことに 水芭蕉も葉っぱのみ ニッコウキスゲもちらりだけ 時期が合わなければ咲き誇る姿は難しいです。

でも 楽しいものですね。 ハートのかたちの葉の桂の木の大木 ブナ林の中を歩き 森林浴もいっぱいしておにぎりをほお張って お花談議に夢中になり はじめてみる花に感動して・・・・  

そうそう 少しばかり花の種を採取して・・・  芽でるといいなぁ〜 サンカヨウ 
マイズルソウ 
〓〓〓〓〓〓.jpg

ワレモッコウ 
〓〓〓〓〓〓.jpg

アカモノ
〓〓〓〓.jpg

ツバメオモト  山野草は種から育てたほうがいいのだそうです。種の蒔き方も講師の先生に教わりました。

他にも色々な草花と出会いました。

アブラカヤ 手でしごくと油のにおいがすることから命名されたそうです。
〓〓〓〓〓.jpg

ウドの花
あの食べられるウドはこのような花なのですよぉ〜
(れもんはウドの大木)
〓〓.jpg

ゴゼンタチバナの葉は数年は4枚で5枚になったら花をつけるのだそうです。この赤いのは実です。どのような花なのでしょうか?興味のある名前
御前橘 いつかは見てみたい花です。
〓〓〓〓〓〓〓.jpg
この記事へのコメント
熊に注意ってぇのが、怖くもあり魅力的
Posted by Mook at 2006年08月30日 19:59
熊さんって看板の塗料の匂いが好きなんですって! それで壊された看板も目にしました。怖かったぁ〜。
Posted by れもん at 2006年08月30日 22:51
数年前から是非行って見たい場所のひとつです。
ブナの原生林を歩いてみたい。紅葉もすばらしいでしょうね。熊よけのすずをつけていかなきゃね。
Posted by heme at 2006年09月11日 21:58
こんばんは ♪ hemeさん 書き込みありがとうございます。

ブナの林は四季折々 ほんとにいいですよね。

春の新緑 夏の木漏れ日 秋のブナの実 冬の落葉した樹林  もうじきしたら ぜひブナの実を食べてみてくださいね。 とても香ばしいクルミのような味がしますよ。(^▽^笑)
Posted by れもん at 2006年10月06日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

白川郷
Excerpt: 白川郷白川村(しらかわむら)は岐阜県大野郡の村。 ...
Weblog: 日本観光地ガイド
Tracked: 2006-08-18 16:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。