2009年07月29日

実習でハーブを使って・・・


 今日の1限目はハーブを使った料理実習でした。

<ラベンダーカルピス>
<ハーブカンテン>
<ハーブクッキー>を作りました。

   090729_185520.JPG

これはクッキーです。型に入れる時間がなくて不揃いで・・・(^▽^笑)
何しろ50分の時間のなかで料理法を教わって、実習して片付けまで手際良くしなければなりません。(弁解してます)

ラベンダーカルピスはリラックス効果があるそうです。淡い紫 色が綺麗で香りも良く短時間で出来ました。 夏場のお客様にはお勧めです。

ハーブ寒天もワイングラスによく似合う透明なワイン色 ハーブティのティパックを使いました。クッキーも市販のビン入りのハーブを利用。

時間の関係で市販のハーブを使いましたが、自家製でちろんOK。園芸を学ぶことになって育てるハーブの種類も多くなりました。使わない手はありません。

娘になってくれた久乃ちゃんとあれこれ話ながらのお菓子作り 料理作りレパートリーも少しづつ増えていきます。

そうそう今年始めてイタリアントマトを植えてみました。収獲できるようになって パスタやスープなどに久乃ちゃんがあれこれ使って調理してくれます。 美味しいですよ。
posted by れもん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124563670
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。