2010年03月28日

やっと出来た「襟元をドレープにしたベスト」


前に楽しみにしていて下さい。 などと大口をたたいたベストがやっと出来上がりました。

    100328_161333.JPG

    100328_161009.JPG

    100328_161733.JPG

いかがでしょうか?

この図案を見て聞いた時、袖がないし簡単よ。とおっしゃったのに
実際はとっても難しかった。

 ○ ネクタイはバイヤスなので、アイロンをかけると伸びてしまう。
 ○ ネクタイの色合わせがうまくいかない。
 ○ ネクタイの布地の素材や幅が、それぞれ違うのでやりにくい。
 ○ 裏地をつけたことは一度もない。
 ○ 千鳥縫い、奥まつりって何のこと? などなど

何度やり直したことか・・・布の前で途方にくれるばかりでした。
それでも投げ出さなくて良かった。(^▽^笑)

これは教室のベテランさんが着ておられた作品です。

    100326_112738.JPG


次回は趣味で楽しんでいるダンスのドレスを縫う予定です。

ど素人の私に出来ようはずもないのですが、先生は「プロが教えてあげるのよ。出来ないはずないでしょう。」っておっしゃるのです。

そうおっしゃって下さるチャンスをのがしたら、次のチャンスはない。と思うので、決死の覚悟 身の程知らずの挑戦です。
 

posted by れもん at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

 21農園誕生!


 級友の堅田さんのお骨折りで、498uの休耕地を借用代なしで借り受けることが出来ました。

    100319_093528.JPG

    100319_093344.JPG

広いものでしょう。 17日授業が終了してから 皆で石を拾らいに行って来ました。1人でやればうんざりする作業も 20人でするのですからあっという間。おしゃべりしながら楽しいことこの上もありません。

    100319_093405.JPG


これからトラクターで耕こして貰って、作付けに入る予定なんです。
じゃがいも、さつまいも スクナかぼちゃ そば、ごま・・・

秋の農業祭で振る舞う鍋の材料もここで収穫です。  楽しみなこと(^▽^笑)

そうそう2年生になったら「菊作り」するんだって。  私、前に菊花会に入っていて、生活のすべてを菊にささげて、忙しくて神経を使った苦い経験があるので、出来るなら遠慮したい。  三本立て 5本立てじゃなくて、どうせ苦労するならいっそ懸崖菊に挑戦したい。いえいえ最も容易にできそうな?スプレー菊がいいなぁ〜〜って心境なんです。

posted by れもん at 00:13| Comment(2) | TrackBack(0) | れもんのガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

 洋裁 難しい。。。


タイトルが <衿元をドレープにしたベスト>サブタイトルは 「流れるような斜めの切り替えがおしゃれ・・・」

今、教えて頂いているベストはネクタイを使っています。
ネクタイはバイアスなのでつなぎ合わせたあとは 型紙と大幅に違いました。 何度もやり直した。

5枚のネクタイは生地の素材がそれぞれ違うし、センスのない私は、色取が悪くて・・・

裏地が付くのですが、最初はアラ裁ちするんですって・・・言葉さえ解らない初心者。難しすぎる。

挫折は絶対に嫌なので、なんとか生地の前に座るけれど、心が弾まない。 こんな重い気持ちで良いものが出来るはずはない。

昨日も補習に出掛けたけれど、先生の言っていらっしゃる意味がつかめない。 
自分への意地だけで仕上げまで、たどり着くことに意味はあるのかしら???

posted by れもん at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

  母


 一昨日実家の母より電話が入りました。
家人がそれぞれの予定で家をあけて、誰もいないから一晩泊まりに来て欲しいというものでした。

子供の頃から大家族の中で過ごしてきた母は一度たりと一人で留守番した事がないので寂しいと言うのです。 「ほんまかいな?」

そして私が長い間単身赴任の夫の留守を幼子と守っていた当時、なんと強いと感心していたとも・・・・

母は、年を重ねながらも 行動的でおしゃれで勉強家で、孫やその子供からも慕われて、私のほうこそ芯の強い素敵な人に見えていたので、気弱な面のあったのね。実に以外。

母のことは何でも知っているつもりだったのに、それは私の思い込みだった。 もっともっと話しなくちゃね。 次回は母の子供のころの話など聞きたいな〜〜(^▽^笑)

posted by れもん at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

