2013年05月01日

老女の冒険


 老女とは私の母のこと。 今年87歳、

自宅------バス停------病院------バス停ーーーーーーー自宅の経路なのだけれど

● 自宅から軽四を自分で運転して福祉会館の駐車場に車を止め、バス停まで徒歩
● バスに何十年も乗ったことが無い母がワンマンバスで病院へ
● 大きい総合病院、病院に備え付けの手押し車で6階の病室まで。
● 片道460円。

「はじめてのおつかい」という番組を思い出してしまう。
バス時間を調べて、時刻表とバス会社と私の電話番号を大きく書いて、説明して、今朝、母のバックに付けてあげた。
夕方、「母より病院に行ってきたよぉ〜〜」と電話が来た。

母は言う。
70年も連れ添うと、顔を見て安心したい特別な思いがある。
いつも、いつも家族や私に世話になりながら、病院にいくのは気兼ねだ。
何とか自分で、行きたいと。


この3月から夫は砺波市の病院に入院、
1日おきに母と私、二人で見舞いに行き、母と同居の家族も交替で、時間をあけて行ってはくれていたが、
母にすれば、毎日でも行きたいのが本音。
タクシーにでも・・・と考えたけれど往復1万円ほどになれば、経費がかかりすぎる。

父の病気を機に両親との距離が大接近した。 
腰が曲がり、耳が遠くなった両親の行動は、超スローテンポで危なっかしい。
イライラすることもあるが、自分の行く道と思い、大きな声で丁寧に話す。

父もなんとか退院してくれて、母も元気に過ごして欲しい。
盲目的に愛し育ててくれた両親に少しなりと孝行がしたい。恩返しがしたい。
私の正直な今の気持ち。


posted by れもん at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

父が・・・・

 
 父が胆管結石で、黄疸の症状が出て、入院しました。
去年 胃がんで胃の5分の1を残す大手術を受けて、退院しても体調を壊し、やっと日常の生活に戻れて、本人も家族も喜んでいました。

炎症の原因の結石を取り除く手術が出来ません。 抗生物質で抑え様子を見るしかないようです。
重篤な状態と告げられました。  毎日母と病院に行っていますが、良い表情をしてくれていて、それが嬉しい。

大正15年生まれの二人。今年は米寿。 盛大なお祝いは出来ないけれど、温泉につかって、美味しいご馳走をたべさせてあげたいと思っていたのに、夢に終わるのは嫌だ! 絶対に嫌!
posted by れもん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

山登りの季節到来


先日、3月18日に吉峰山に行ってきました。強風の中を1時間半歩いてきました。 
マンサクがたっくさん咲いていて それは見事でした。 この時期に山歩きなんて始めての経験 楽しかった。

小矢部園芸高校の時のクラスメートが、月に一回 あちこちの山に案内してくれています。
今年の目標は皆勤!!と望みは高い。。。 いえいえ技量が及ばなくて、無理かも。。。。

地図も読めず、磁石の使い方も知らない私のために、初心者向きの本を推薦して貰えた。
これは確かに良い!!   130321_220505.JPG


今年も色々連れて行って貰える。 甲斐駒ヶ岳にも行く予定。素晴らしいでしょ!(^▽^笑)


posted by れもん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

仕事とは

このところの疑問です。 
仕事して賃金を貰う。 だから喜んで貰えるよう気持ちと魂をこめて行う。行ってきた。一人仕事の時はいいけど、仕事をチームでする時、頑張れば頑張るほど、一方で手を抜く人が出てくる。 不公平だ!
損をするのは正直者ばかりだ!  との思いが脳裏から離れません。

どうしたらいいのでしょうか? 私はやり甲斐と誇りをもって働きたいんで
す。
posted by れもん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

左側通行は変ではありませんか?

 「自転車は左側通行」と道路交通法で定められていますよね。この法令に疑問はないですか?

自転車に乗って走る場合、車は後方から走ってくるので、動きがまったく見えません。 恐さを感じられた事ないですか?

これは聞いた話ですが、ある方は「自転車に乗ったときは右側を走ることに決めている。」とのことです。
もちろん違反は承知の上 でも自分の命を他人任せには出来ないとその人の弁でした。

それを聞いた時から、私も自転車の時は右側を走ることに決めました。  幸い田舎のことなので、走行車の妨げにはなっていませんし・・・何より見えない車を背に走る恐怖から逃れられますから・・・・。どなたかご意見をお聞かせくださいませんか。
posted by れもん at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

一年間のご無沙汰でした。


 随分更新しませんでした。 また気負わずにつぶやきながら 始めたくなりました。

去年は次から次と、父、母、夫、弟、他にも身近で大切な人達が大病して病院と仲良くなってしまいました。

今も薄氷を踏む思いながら、高齢な父は車を運転して、我が家にシイタケの菌の埋め込みの話に来てくれました。 母はやれやれ元気に・・・と思っていたら転んで打撲、骨折しなくて良かった!! 弟、心臓の手術で心配したけれど、今は仕事を再開している。夫も治療続行中、煙草とは縁が切れなくて、隠れて喫煙中。

でも、でも、4月末には私もおばあちゃんになれる予定!!! 
育児と介護の両立は、不器用な私には無理!! だからみんな自分のことは自分でやってよね!!

私は可愛い孫の世話係を仰せつかっているんだから、孫に専念するんだから・・・・(^▽^笑)

春の兆し、 良いことの前兆、3年前に植えたマンサクが咲いて、嬉しくて心が躍る。
130226_173311.JPG

posted by れもん at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

さくらの枝を持って・・・・


今日も父を見舞ってきました。 ただ顔を見てくると、自分の気持ちが落ち着くので

どうしても足が向いてしまいます。


今朝は雪がちらついていました。まだ寒いです。 さくらも花芽が見えるだけの状態ですが、

病室は暖かいし、花好きの父ですから、さくらの蕾が膨らんでいくところも、楽しんでくれると

はずです。 それで庭にあるソメイヨシノの小枝を持って行きました。 



明日、11時に外科の先生より、今後の治療についての説明があります。



小枝の花でも、期待は大きい。 咲いてくれたら、みんなで眺めたいと思います。

 
posted by れもん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

父の病気


 激痛で診察を受けて、そのまま胆のう炎で入院

86歳とはいえ 丈夫で元気で野山を歩き 山林の手入れに精を出して見事なまでの杉林を作り上げて

来た父。

 
ところが、胆のうの手術を受けるための検査中に胃に進行がんが見つかったと

主治医より説明がありました。


2月21日に入院してから、食事がとれず点滴で15日間  それからはおもゆだけ、 いとおしい程に

やせ細りました。 胆のうと共に胃も全摘するとのこと。 術後の食事が心配です。



まさか まさか 私は動揺で気もそぞろ   父は30年前の喉頭がんの時に覚悟は決めているからと

気丈だけれど、目は涙で湿っています。 母も弟夫婦もまだ現実を受け入れらてはいません。


胆のうの手術さえ終えれば、元通り元気になってくれるものと安心していたのですから。


病室は賑やかです。 入れ替わり立ち代わり 孫夫婦にその子供たち。

みんな父の快復を願って、何度となく訪れてくれます。


私には、何にもしてあげられない・・・・せめて笑顔でいよう・・・・・。
posted by れもん at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

マッサージの効力


 すいぶん 久しぶりの更新です。 信じられないくらいの時間が過ぎました。

見れば 最終日は去年の8月で、今はもう3月晴れた日の空は青空で、見渡す田んぼは雪源、

でも間違いなく春です。

近況報告をしましょう。 実家の父は85歳で入院中、胆のう炎で手術前です。もう15日も口から

食事がとれていません。  でも病院ではしっかりしていて、いつも笑顔ですから、看護士さんや

同室の方々から 背筋も伸びて、温厚でいいですね〜といつも褒められているもので、

無邪気なほど 本人は気を良くしているんです。(^▽^笑)


この父に私はマッサージをしてあげるんです。マッサージといっても、なでてあげてるって感じ。

話題に事欠くので時間かせぎのつもりで始めました。

ところがその喜びようが凄いんですよ。 こちらがそんなに嬉しいのか???と信じられない

ほどに喜びます。  だからこれからは人の身体にタッチするのは勇気がいるけど、相手の了解を

貰えたらマッサージをしてあげようと思います。


私はこのマッサージの輪を広めたいんです。 そして立場の弱い人に喜んで貰いたいんです。


ほんのちょっとの時間があったら、撫でてあげるだけでもいいんです。 


ほんとうに喜んで貰えますから・・・・ まずためしにやってみてくださいね。
posted by れもん at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

この私が北岳へ・・・


 このようなチャンスが私に・・・・・


不安やら期待やら入り混じった 日本で2番目に高い北岳に登ることが現実になりつつあります。

8月25〜27日 2泊3日で行きます。 25日は早朝4時50分に集合


中学生のとき地元医王山(937)に初めて登って、山が大好きになったけど長い間山に縁が無く

登る機会に恵ぐまれませんでした。 それが園芸高校で知り合ったクラスメートがあちこち案内して

くれるのです。 

今年になって、牛岳 人形山 白木峰 先月は白山に1泊2日で登り 今度が北岳 来月は袴腰山と

三方山に行きます。

「知らぬが仏」「身の程知らず」「向こう見ず」・・・・すべてが当てはまる

土素人のれもんだけれどどうしても行きたいんです。 行きたくて、行きたくてたまらない。


年齢的にも体力的にもこの機会を逃せば次がない。と思うからお声がかかれば二つ返事で参加申し込

みします。

でも今月の始めにあった立山「五色が原」には、私ばかりが出かけて申し訳がなくて、

流石に家族には言えず不参加とした。 でも心は未練たっぷりで、今も残念で仕方が無い。


その他にも園芸高校専攻課のクラスメートは多才であれこれ企画されて 参加したい行事が目白押

し・・・・   卒業はしたけれど当分退屈はしそうにない。(^▽^笑)


posted by れもん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

